※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
その他の疑問

【石の誤飲について】今日のお昼過ぎ3歳2ヶ月の息子が公園で石を食べま…

【石の誤飲について】

今日のお昼過ぎ3歳2ヶ月の息子が公園で石を食べました。
(私は目の前にいて手に石を持っていたのは確認しました。口に入れたので止めましたが間に合わず飲み込みました)

その後は特に様子がかわりなくおやつも食べ水分もとれています。
かかりつけ医は外科ではないので心配なら外科に行ってほしいと言われましたが近くに小児外科がありません。

同じように石を誤飲した経験があるママさん、病院は行きましたか?うんちで出てきましたか?

コメント

ここ

毒物でもなければ、病院に行ってもうんちで出てくるので様子見ですって言われるだけです😣
誤飲したことありますが次の日にうんちで出てきましたよ😊

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    そうですね。病院にも電話しましたが心配なら来てくださいと言われただけでした。
    ここさんのお子さんはどのくらいの大きさの石を飲み込んだんですか?

• 9月24日
  • ここ

ここ

一円玉です🤣
    心配で#7119に電話して何件か病院にも電話しましたが、誤飲の場合は毒物とかでなければ様子見するしかないと言われ、もし本当に取りたいなら全身麻酔をして取るしかないと言われました!

• 9月24日
  • すままま

すままま

同じです。
    #7119に電話したら受診した方がいいからと病院を教えてもらったのですが石はレントゲンに写らない場合が多くて診察だけになる可能性が高いと言われました。

• 9月24日
  • ここ

ここ

受信した方がいいって言われたんですね!
    診察だけなら行ってもあまり意味ないですし、お子さんに変わりがなければ様子見で出てくるのを待ってもいいかと思います!

• 9月24日
こきんちゃん。

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
数日前に息子が石を誤飲して、うんちも確認したんですが、未だに確認できずで。

すまままさんのお子さんは誤飲後うんちに出てきましか?😭

• すままま

すままま

こんにちは。
    心配ですよね💧

うちは結局うんちから石は見つかっていません。
    飲み込んだ日が先週の木曜日で病院や#8000に問い合わせましたが石はレントゲンに映らず様子見と言われ今に至ります。

私のかかりつけ医の消化器内科の医師に相談したら飲み込むときにむせたり咳き込まなかったくらいの大きさのものなら通常はうんちから出てくるけど出てこないなら実は飲んでないか、腸で止まって腸閉塞になる。腸閉塞になった場合はお腹がいたくて泣いたり嘔吐するのですぐに解ると言われました😖

w.♛︎さんのお子さんは確実に飲んだ感じですか?

• 10月3日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

そうだったんですね、、、

自分もさっき#8000に電話して、様子見でも大丈夫かとって感じで言われました。

確実に飲み込んだ感じです🤕
    ゴックンってゆってたので。

腸閉塞はこわいですね、

• 10月3日
  • すままま

すままま

うちもです💧
    手に石は持っていてごくっと飲み込んだので私は飲んでると思っているのですが、息子は食べ物を食べるときも必ず噛むか頬っぺたのところでキープして飲み込まないので一瞬で飲み込むことはないやろ、と旦那は言っています😢

肛門の入口に石が引っ掛かっている時はうんちに血が混じっていたり痛がったりするみたいで症状がないのに調べようがないみたいです。

w.♛︎さんのお子さんはいつ飲み込んだんですか?

• 10月3日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

うちは口に入れてて、べーしてといってもダメで、抱っこねだられて暴れる反動でゴックンて感じで、、、😞

そうなると出てくるまで待つしかない感じですよね💭

飲み込んだのは3日前です。

• 10月3日
  • すままま

すままま

1週間から10日間くらいはうんちをチェックしてそれでも出てこなければ様子見しかないですよね。

大きい石や角がある石だと気になりますよね😞

• 10月3日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

病院行ってレントゲンうつんないと様子見の選択しかないですもんね。

大きめの石ですか???
    飲み込んだ石は丸み帯びてて尖ってたりはしてないのでまだ大丈夫かなっては思ってます。

• 10月3日
  • すままま

すままま

丸みのある石ならまだ安心ですね。
    うちは手から少ししか出てなくてちゃんと確認してなかったのですが平べったい四角形ぽい感じったのでちょっと怖いです((( ;゚Д゚)))

うちはあと1週間くらいうんちチェックしてみます。

w.♛︎さんのお子さんはうんちはいつも通り出てますか?

• 10月3日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

尖ってると体の中傷つけてないか心配ですね、、

自分も気をつけながら様子見酔うと思ってます。

うんちはいつも2日に1回のペースで、誤飲してからは一昨日と今日しました。特に変化もないです🤕

• 10月3日
  • すままま

すままま

そうなんです。
    嘔吐や吐血もないし、うんちに血も混じっていないし病院行ってもやることがないって言われました。

お互い様子見しましょう❤️
    早く出てきて安心したいですね。

• 10月3日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

気長に待つしかないですね😅
    そうですね、

コメントしてもらって助かりました🙇‍♀️ありがとうございます☺️

• 10月3日
  • すままま

すままま

こんにちは。
    お子さん、石は出てきましたか?
    うちはまだ出ていないのですが、w.♛︎さんのお子さんどうかと気になったので💦

• 10月7日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

こんにちは!

未だに出てきてません😂
    今日予防接種だったんですが、ついでに先生に聞いたら様子見でって言われました💭

うんちをゆるくして排便を促す薬もあるからって出す方法も教えてもらい、まだ具合悪くなったりしてないのであれば待ってもいいと思うよと言われたので待つことにしました!

• 10月7日
  • すままま

すままま

w.♛︎さんのお子さんも出てきてないんですね😧

うちも元気いっぱいで変わった様子もないので様子見します!
    お互い早く安心したいですね。

• 10月7日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

意外とすぐ出るとのだと思っててなかなか手強いですよね、、、

そうですね😞

• 10月7日
  • すままま

すままま

私も2、3日で簡単に出てくると思ってました😧
    今は公園に行っても石を触っていたら息子の顔の目の前に座るようになっちゃいました。

• 10月7日
  • こきんちゃん。

こきんちゃん。

わかります😫
    自分も公園つれていっても、ずっと付きっきりで石があるほうとかには連れていかないようにしてます💭

• 10月7日