※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ.°♡
子育て・グッズ

娘がトマトを食べない悩みです。赤い色が苦手で口に入れることもできません。保育園の先生は焦らず大丈夫と言っていますが、心配です。スイカは好き。

2歳2ヶ月の娘です。トマトを食べません(๑•́₋•̩̥̀๑)もう赤い色
、そして、必ず、
ちゅっぱいよ?
と言い口に入れることすらできません。
トマトジュースにしてみてもだめでした。
保育園では焦ることはないよ、大きくなれば食べる!マヨつけて食べる!なんて先生は言ってましたが、、心配です、、
赤い色を見てもう、だめ!いや!ちゅっぱい
という感じです、、どうしたらいいでしょうか(๑•́₋•̩̥̀๑)

赤は赤でもスイカは好んで食べています...(((;´ω`)

コメント

ひーちゃん

ちょうど時期ですし、プランターで一緒に育ててみたらいかがですか?
ミニトマトの苗で、青い実がついてるの売ってますよ!それを一緒にお水あげたりした育てたら食べる意欲わきませんかね??

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

えー!
    素敵ですねそれは!(^ ^)♡
    育ててみようかな、、

すっぱくないよ?おいしいよ?ってわかってくれるかもしれないですよね!
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

食育ってやつですね♡
    お話もできるようですし、チャンスかもしれないですね。青い実がお水あげて育てて赤くなってきたら嬉しいですよね~☆

• 7月14日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

ベランダで育てれば大丈夫ですかね?
    (^ ^)
    ホームセンターにあるかな?見てみます!
    なんかもう、娘の中で、
    これは、、食べてはいけないもの、、、
    みたいに強くインプットされちゃってるような気がします、、(−_−;)離乳食ではふつうに食べていたんですけどね(;_;)

• 7月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ベランダで大丈夫ですよ!あまり陽射しが当たりすぎるところだと、皮が硬くなりやすいので、ほどほどのところが良いと思います😃うちの近所のホームセンター兼園芸やさんでは売ってます。お買い物に行くところから一緒に選ばせてあげるのもいいかもしれませんね!
    というのも、私自身がこの方法でトマトを克服したのでオススメさせてもらいました😆3歳くらいだったんですが、育てると愛着が湧きます。今でもよく覚えてます😃

• 7月14日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

わぁ(^ ^)
    そうなんですね!
    素敵なお母さんですね、私、思いつきませんでした、、
    娘も可愛がってトマト育てれば食べれるかな(;_;)
    いろいろと教えていただきありがとうございました♡(^ ^)週末に買いに行ってみますね!

• 7月14日
トカッチ

煮込んだトマトは食べますか?
サラダのトマトはドレッシングで食べてくれませんか?

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

この間小さく切って、カレーに入れましたが、
    赤いものが見えてしまい、
    トマト……いやなーい
    と言われてしまいました(´・_・`)
    赤が見えちゃうとダメなのかなぁ、、
    スイカは食べるのに

サラダのトマト、ドレッシングやマヨネーズつけてあってもダメですね
    他の野菜は食べますがトマトだけはどうしても拒否します
    (;_;)難しいですね、、

• 7月14日
  • トカッチ

トカッチ

トマトが頑なに嫌なんですねー、好き嫌いがハッキリ出てくる年齢ですもんね(^^;;
    ミートソースにトマトを細く切って混ぜたらうちの子は食べましたが難しいですね…!
    サラダはドレッシングをシーザーにしてトマトに絡めたら食べます。
    なにか見つかればいいんですが…>_<

• 7月14日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

ミートソース系は好きだと思います(笑)赤なのに、、(笑)
    そうですね、ソースにトマトちっちゃく切って混ぜてみようかな
    ありがとうございます!♡

でも、だましだまししていて、
    いざ、トマトそのものを食べるとなった時に、え!無理だけど、、食べたことないし!
    とか本人は思うのかな、、
    あたし、トマト食べてないけど!食べれないし、、とか思いますかね?(笑)(−_−;)でもどうにかして慣れさせる?しかないですよね今は

• 7月14日
虹ママ

うちの3歳の娘も食べませんが、トマトソース手作りしたら食べます。
それでピザにしたりパスタにしたりドリアにしたりしてます(^-^)/

まにゃ.°♡

ありがとうございます!
手作りすごいです(∩´ω`∩)♡
ミネストローネにしてみたことがあるのですが、赤い!ちゅっぱいよ?とか言って頑なに拒否でした...(((;´ω`)
不思議な子ですね、、
スイカは食べるんですけどね(;_;)