※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
ココロ・悩み

新しい保育園で子供が馴染めず、先生から指摘を受けた女性が励ましの言葉を求めています。

保育園で子供のマイナスなことって聞きたくないですよね😭

先月から新しい保育園に通い始めました。それまで別の保育園で約1年、週3回の一時保育に通ってました。その時はまだ小さく、何も分かってない状態だったので無邪気に楽しそうに過ごせていました。
今は多少物わかりできるようになったのもあるかもしれませんが、なかなか馴染めないようです。
今までいた先生や友達もいないため、子供にとっても不思議なんだとは思います。

今日言われたことは
・全て指示待ち
・指示待ちしてるとこに声かけすると泣く
・輪の中に入っていけてない 等
私も今日言われた先生はとても苦手で普段から良いことは言ってくれません😂子供もその先生が嫌いなのか他の先生には泣かずに接しています😂
ただ先生曰く、私も悩んでますと、、、😱
そんなこと言われると子供に問題があるのか、預けて働く私が悪いのかと考えてしまい、ショックでした😭

同じような方いらっしゃいますか?ずっと泣いてたけどいつかは慣れるよーなど励ましのお言葉欲しいです😭よろしくお願いします。

コメント

虫ちゃん🐌

転園して間もないのに、そこをフォローしていくのが先生の仕事なんじゃないですかね?
まだ3歳にもならない子供が、急に変わった環境の中で指示待ちになったり輪に入れないのは普通に考えて自然な事だと思いますが😣

その先生の言うことはあんま気にしなくて良いと思います。
負のコメントに引っ張られずに、息子くんに前向きな声かけをしてあげてください❣️
がんばれ🥰

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます🙇‍♀そして温かいお言葉ありがとうございます😭
    そう言われると息子に非があるというか、息子に障害があるのかなとまで思ってしまって💦
    それでまた息子に何でできんの😠と怒ってしまって悪循環です😂子供なりに毎日頑張っていますよね😵息子は悪くないのに😭
    とても勇気づけられました!
    あまり気にしないようにします!
    他の先生には前向きなことしか言われないので😚

• 9月24日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

前向きな言葉より、マイナスな言葉の方が心に残りやすいですもんね😣
    親としては悪いことばかり言われると発達に問題があるのかな?とか不安になる気持ちわかりますよ!
    出来ないことがあって当たり前だし、たくさん励まして褒めてあげてくださいね🥰お母さんがいつだって味方で居てあげてください❤️

って簡単に書いちゃったけど、そこがなかなか難しいしついついマイナスなこと言っちゃいますよね😂
    私もそうです!まだまだお母さん修行中です😣
    お互い頑張りましょう❤️

• 9月24日
  • あやぱん

あやぱん

そうなんです!
    悪いこと言われるとずっと忘れないし、ずっとそのことばかり考えてしまって😂
    その先生以外にマイナスなことなんて言われたことないのに、、、笑
    保育園での様子を伝えてくれているのだと思いますが、親としてはすごく嫌な気分になりますよね😭手間を取らせてすみませんと謝りました😭
    私としては納得いきませんが💦
    いつもいつも怒ってばっかりだし褒めてあげないとだめですね😚mamaさんのおかげで心が晴れました!助かりました!

• 9月24日