※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。完ミで、1日2回ミルクをあげています。朝のミルクを減らし、1歳までに卒業したいと考えています。ミルクが好きで、卒業に不安があります。離乳食は順調で、卒業後は離乳食を増やし、おやつ+牛乳も取り入れたいです。体験やアドバイスをお願いします。

【ミルク卒業・完ミ】
11ヶ月になったばかりの男の子のママです。
現在完ミで、1日2回朝と夜にあげています。今月中には朝を無くし、1歳頃で卒業したいと考えています。
夜寝る前は200あげています。ミルクはわりと好きな方で、作っているのを見ると半泣きで欲しいと訴えてきます。卒業出来るのか少し不安です。
離乳食は残さず食べていて、様子を見ながら量も少しずつ増やしています。ミルクを卒業したら、離乳食の1食分の量をさらに増やし、おやつ+牛乳も取り入れたいと思っています。

ぜひ皆様の卒ミルク体験がどんな感じだったか教えて下さい!
1歳までにこれしとくといいよ、などのアドバイスもあればお願いします!

コメント

あんず

9ヶ月で哺乳瓶からストローマグにして
10ヶ月で卒ミしました😊(離乳食をよく食べ、体重もしっかりあったので)
夜(寝る前)1回200だったのを徐々に量を減らしていって麦茶にかえました!
徐々に減らしっていったので特に卒ミは大変ではなかったです。ミルクの後に麦茶もあげていたので麦茶のみになっても全然大丈夫でした😄

• ちぃたん

ちぃたん

ご回答ありがとうございます!

10ヶ月で卒ミしたんですね!早い👏
    哺乳瓶からストローマグにしたというのは、ストローマグでミルクをあげていたということでしょうか?🤔
    あと、麦茶の量はどのくらいでしたか?(ミルクと合わせて200になる様にあげてましたか?)

• 9月25日
  • あんず

あんず

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月25日
あんず

そうです😊哺乳瓶も早めに卒業したかったのでマグであげてました!
麦茶の量は特に決めてなくてマグがMAX200入るので200いれてお風呂上がり~寝る前にあげてます😄なくなったら足してます!

• ちぃたん

ちぃたん

再度ご回答ありがとうございます✨

確かに、哺乳瓶卒業のためにもミルクをマグで飲ませるといいかもですね!
    今お風呂あがりにお茶を少し飲ませていますが、ミルク卒業に向けて麦茶の量を増やしつつ、ミルクの量を減らして見たいと思います!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月25日