※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
ココロ・悩み

幼稚園児が噛まれた件について相談です。運動会で相手に会う際、何か言う必要があるでしょうか?

幼稚園児の息子についてです!
体験ある方の意見お待ちしてます(_ _)

噛みグセ?があるこにウチの子が2回も噛まれました。
2回ともウチの子が遊び道具(おもちゃ)を取ってしまった時に噛まれてます。

2回とも先生から説明をうけ、相手側にも話しましたと、間接的にすみませんで終わってしまってます。

どうなのでしょう?
これ以上、事を大きく?する必要はないのでしょうか?
日曜日は運動会があります。
いつもはウチの子バス通園なので、日曜日に会うことになります。
向こうから何も言ってこなかったら、こちらも何か言う必要ないのでしょうか?

コメント

優龍

相手側の子が誰かは
普通は言わないのが
最近のやり方だと思いますが、

病院に行くほどの
ケガじゃなければ
園内のことで済ませて
事は大きくしない方がいいのかなと思います。

あと、
噛んでしまうのは
言葉でうまく表現出来ないから
だと思うので

少し、時間がかかるとは思いますが
見守ってあげてほしいです。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

お返事遅くなりました(_ _)

んー、私も園内で処理してもらっているので、はい、おしまいってしたいのですが。
    主人に話したら…「3回目がおこったらもう」って、文句いいそうな勢いで(--;)

• 9月25日
ままり

私だったら園で起きたことは先生が対応してくれているし、私自身も特に気にしないタイプなので何も言わないです。
どうしても相手の方と話したいとかなら、おもちゃを何度も取ってしまっているようで申し訳ありません。みたいな感じで話しかけるのがいいのかなとは思いますが…
こちらから話しかけても角が立つかなとは思います。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

私も事を大きくする気はないのですが、子供になんて言ったら。噛んでしまう側なら「かんじゃダメでしょ?」って言えるけど…。
    ウチの子には「おもちゃは貸してって言ってからだよ、もしまた噛まれちゃったらかんじゃダメだよって教えてあげて」で、いいのでしょうか(--;)

• 9月25日
  • ままり

ままり

純粋に「おもちゃは貸してって声かけてからからじゃないとダメ」ってことだけ伝えたらいいかと思います。
    だって噛まれる…等言われても、私だったら自分も嫌なことしてるでしょって感じでしか言わないですかね💦
    いろんな子がいて、いろんな子との付き合い方を学ぶのも園での社会生活のうちだと思っているので。

• 9月25日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね…まず前提に「○○もおもちゃ取っちゃってるよね?ダメだよね?」って言ってはあるのですが。

今まで(ずっと家庭内で遊んでた時)と違い、社会勉強ですよね。集団行動の練習、人付き合いの練習。

• 9月25日
  • ままり

ままり

なにかされた時、どうしても嫌で心に残っちゃうようなことだったら先生に言えばいいし、すぐ忘れちゃって気にしないようなことだったらさっさと忘れちゃえばいい!とうちの娘には伝えてあります✨

• 9月25日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね!
    ただ、我慢させないようにしないとですね。息子は引っ込み思案?なところがあるので。
    「他の子とも遊んでおいで」とも言ってあります。ケンカ?になっちゃうくせにいつもその子と遊んじゃうみたいで。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子がお宅のお子さんに怪我をさせてしまって申し訳ないと親に謝ってほしいという事でしょうか?
園内での事は怪我をさせた相手の名前まで教えない事も多いので、謝罪は期待しない方が良いと思いますよ。
それに「お宅のお子さんがうちの子の事を噛んだんですよ!」なんてこっちから言おうものなら、モンペ扱いされかねませんし。。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

いや、事を大きくする気はないのですが、こういうケンカがあった時はどうされているのかお聞きしたくて。
    謝罪も期待してません。

噛んだ方が一方的に悪いわけではなく、おもちゃを取ってしまったウチの子も悪かったかなと。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は噛まれた事はないですが、引っ掻かれて爪痕くっきりの時は娘に「嫌なことされたらちゃんと嫌だって言うんだよ。先生にも何があったかちゃんと良いな」って言っただけで他は何もしませんでした。
    先生は謝ってくれたし、園が分かっているならそれで良いと思ったので。
    親がどこまで口出しすべきなのか、難しいですよね。
    友達といざこざが有った時に、先生に言うべきなのか、子供にこうするべきだと口出しすべきなのかいつも迷います。

• 9月25日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなのですね。
    引っ掻き傷も痛いですよね(--;)本人はもちろん、傷をつくって帰ってきた親の心も痛いです。

私よりも主人が…もう2回もあって、3回目があったら!って文句いいそうな勢いで(--;)
    主人の気持ちもわかるし、だけど文句言って息子が行きずらくなると思うと、板挟みです。

• 9月25日