※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳時間について相談です。授乳時間が短くなり心配しています。体重は増えているが、寝ぐずりが多いです。この時期の授乳時間はどれくらいが普通でしょうか?

生後2ヶ月の授乳にかかる時間についてです

こんにちは。完母で育てています。生後2ヶ月過ぎまでは一回の授乳に15〜20分ほどかけていましたがだんだん短くなって今両方で10分で終わっています

予防接種して数日後からだんだん短くなっていったので具合が悪いのかと思ったのですが、熱もないし機嫌も良いしおしっこも10回は出ていて、うんちは少なくとも5回はしています。また間隔は2-4時間、ごく稀に夜5時間開くことがあります。

出生体重2240g、1ヶ月検診で3785g、生後2ヶ月ちょうどの時に赤ちゃん訪問で測ってもらって大体5100gです

このぐらいの時期からどれくらい授乳時間要していましたか?

最近寝ぐずりが多い気がするのでお腹すいてるのかよくわからないですが3時間空いていたらあげてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいの時期急に授乳時間短くなったのを覚えています。(片乳15分→5分位)
3時間位おっぱいで泣かない事も多くなって、こっちから促す時もありました。しばらくしたらまた間隔短くなって、今2時間空かない位です。

そしてキョロキョロしてのまなかったりして
片乳3分で終わりとかも多くなりました。
個性なのか、少しずつ嗜む系?なのかなと思っています。
お腹空いてるのか遊びたいのか分かりません笑

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!他の質問見ているとやはりこの時期から授乳時間短くなるみたいですね🙄
    わかります!たまに片方で終わってしまい、そのまま寝てしまうこともあります😭
    足りてるのか不安ですがぐったりしてるとかいつもと明らかに違う事が有れば病院行こうと思います!ありがとうございます!

• 9月24日
りり

7/16生まれで同じく生後2ヶ月です。
3062gで生まれて完母です。
新生児の頃は5分ずつの10分で2ヶ月になる少し前から3分ずつの6分です。
ちょうど2ヶ月の日に測って6キロでした。
昼間は4時間くらい、夜間は5〜7時間間隔で泣いて欲しがった時に授乳しています。
授乳少ない気もするのですが、身長体重共に成長曲線の上の方なので大丈夫かなって思ってます。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!そしてうちも9日生まれでお誕生日近いです🥺💗

新生児の頃から10分だったんですね🙄!夜5-7時間空くのですか😮!!飲むの上手なんですね!すごい…!!
    うちは夜はきっかり3時間で起きてます🤣うちもちょうど成長曲線ど真ん中です✨
    参考になりました!ありがとうございます💗

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、保健師をやっております!
私も今日2ヶ月になった息子がいて完母です🥰
私もまったく同じ状況で、哺乳力がついて短時間でたくさん飲めるようになったのかなぁと思っていました🤔

それにしても完母で体重すくすく伸びて素敵ですね!3ヶ月で2倍の体重が目安ですが、2ヶ月5100gはあっぱれです👏完母なのでいくら増えても問題なし!!!ちゃま様の加え方と、ベビちゃんの哺乳の相性が抜群なんですね🥰低体重でのご出産で不安だったと思いますが、これからもお互い授乳を楽しみましょ〜🥺
ちなみに私も日増50g台で経過しています...🤣

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!保健師さんなんですね!私も看護師です☺️

やはり哺乳力ついてきたんですかね😮排泄も時間が短くなる前と同じ感じだし、機嫌が悪いわけでもないからきっとそうだろうと思っていたのですが周りに子供がいる知り合いがいなくて全然わからず…😭

小さ過ぎて申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですがここまで元気に大きくなってくれて愛おしさが更に増しています☺️💗お互い完母頑張りましょうね✨!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、そんな私もちゃま様に聞きたいことが...!😂💦
    ちゃま様ベビちゃん、おっぱいを飲んでいてお腹いっぱいになったら自分から口を離しますか?それとも怒り始めますか?

私も最近授乳時間が短くなってきたのですが、おっぱいから口を離されてまたくわえさせようとすると怒り始めので...お腹いっぱいなことを示しているサインなのかなぁと疑問なので他のベビちゃんのお話も聞きたいです😂

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

うちは口開けたまま止まるか、自分から離します(笑)そーっと離してみてまだ抵抗あるなら、ちょっと顎刺激してみたりして飲んでもらってます!

怒るときはまだ足りてないのかなぁと思ってまたくわえさせると飲み始めますよ😊

• 9月25日