※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目妊活に悩む方、お話ししませんか?息子が3歳で、2人目希望だが健康や金銭面の不安あり。妹との関係も悩み。同じ悩む方いたら話したいです。

2人目妊活に踏み切るか悩んでいる方いたらお話ししませんか?
まもなく3歳になる息子がいます。2人目を希望したい気持ちはあるのですが、妊娠中の心身ともに不安になったこと、妊娠糖尿病にかかったこと、産後の体調不良がまた同じようにあったらと思うと踏み切れません。他にも金銭面体力面でも不安はあります。夫とも同意見で2人して考えては先延ばしに・・となっています。
私自身妹がいますが特別中の良いわけでなく不仲の時期も長くありました。息子に様々な我慢をさせることを承知で望むのか、踏ん切りがつきません。
うだうだとすみません。同じように悩む方がもしいたらお話しできると嬉しいです。

コメント

☻

私も悩みました!
もともと持病がありハイリスク妊婦なことは決まっていたし、コロナのこともあったり金銭面もどう考えてもどうにもならないくらい余裕はないし娘のストレスや私たち親の体力面、保育園のこと、、
私自信は3人兄妹で兄とは仲良くないけど妹とは友達みたいに仲良いです。

親がそうだから子供もそうなるとは限らないっていうかそれは全然ご自身のことと照らし合わせなくていいと思いますよ!
親子であれど別の人間ですから😯

私の場合は、子供は3人は欲しいと昔から思っていたので、現状厳しいかもしれないけど、先延ばしにして状況が良くなるとも限らなかったので(金銭面、健康面、体力面)避妊せずに排卵日とかも気にせずに仲良ししてました😁

できたらできただ!
できなかったらできなかっただ!
って気持ちでしたよ🥰

結局、そういう心持ちになってから4回目の生理が来ませんでした🙆‍♀️

私たち親で決めきれないから赤ちゃんに決めてもらったかんじですかね🥺💖

• ☻

結局ハイリスク妊婦なことには変わりないし
    金銭面はかなり余裕ないし
    妊娠中の今でさえ私の体力の衰えをひしひしと感じています(笑)
    が、金銭面はとりあえず身内に借りるなりなんなりで工面してあとは産んだら働けばいい!って考えです!
    とりあえず節約して借りなくてもいいようには頑張ってますが家も建てたばかりでかなりきびしいです(笑)
    でももうやるしかないし乗り切るしかないのでなんとかなります!(笑)😁

あと、私たちの老後のこと考えると娘1人に負担がかかるよりは兄妹いたほうが助け合えるかなって考えです!前向きに😂

• 9月24日
Sunshine

私も同じく2人目悩んでいます。
1人目出産は当たり前のように子供は2人欲しいとおもってましたが、出産してみて
息子が可愛いくて1人でも充分かも とあまり2人目欲がわかなくなりました。
1人目のとき難産でしたし、また出産するのが怖いという気持ちもあります。

旦那は、女の子が欲しかったそうなんですが、結局は私と同じ意見で息子1人でも充分かも。でも2人いてもいい
とどっちつかずの意見です。

息子のことを思うと兄弟いたほうが楽しいだろうなー とおもいます。むしろ2人目を産むとしたら理由はそこだけです。笑

いま33歳なので産むなら早めと思ってるので早めに決断したいのですがなかなか。

半年間2人目妊活して授からなければ1人っこでいこうかなーとは今考えています。