※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
妊娠・出産

37週の妊婦中毒症状で悩んでいます。運動制限や対策をしているけど改善せず、同じ経験の方がいるか相談したいです。治療方法を知りたいです。

今37週です。
今の診断基準では引っかからないけど、妊婦中毒症の症状が出てるよって先生に言われました。
確かに手をグーに握るのが痛くて、足もむくみやすくなってたので、お風呂でマッサージしたりメディキュット履いたり対策は地味にしてたんですけど(^^;;
運動もやめなさいって言われたんですが正直昼間も寝てて、夕方に15分くらい散歩する程度です。
脂っこいものや塩分も過剰な摂取はしてないし(里帰り中なので、親が料理は見てくれてます)
ネットで調べた範囲のことはやってると思うんですが、同じような方いますか?
どうしたら治りますかね?
ちなみにあと3週なので、どうにか改善したいです…💦

コメント

kumako

いま33週、切迫早産で入院し、現在は実家で安静中です。

26週で切迫早産と診断されてから、ほぼ寝たきりの生活です。
30週の頃から、私も手にむくみを感じるようになりました。寝て起きると、しばらく手をグーに握ることができません。
検診では特にひっかからず、先生に話すと、妊娠性のむくみだから産むまでは仕方ないね、と言われました。

私も食事には気をつけている方ですが、安静を余儀なくされているため、ほとんど動いていません。それが原因かな、とも思っています。
最近は、手だけじゃなく、足の指先にもむくみを感じるようになりました。
私も気になっているのですが、改善しようがなく、更によくない症状が出てくるのでは、と不安です。

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    散歩はやめてゆっくりしなさいって言われたので安静にしてるのは良いみたいです!
    多分、塩分が排出されないのがいけないんですよね💦むくみはある程度覚悟してましたが、病気一歩手前までくると怖いですよね(^^;;

• 7月14日
naomama

私も手をグーにするのがキツイです。
寝起きは指すら曲がりません。
気付くと動かせるようになってます。
ただ、病院では何も言われておらず、
浮腫マイナスです。
足の浮腫がないからですかね…
お散歩してる時なんかは、
両手が凄い浮腫んで、
指を曲げるのが痛いです…
私も妊婦中毒症なのかな…

• ひなぴな

ひなぴな

わたしはたまたま先生の待ち時間に助産師さんとお話しする時間があったので色々聞いたんですけど、顔や手だけむくむ場合もあるみたいです。座り仕事だと脚がむくんだりすると思うんですが、それとは別ものらしく…💦
    多分今はむくみでもすぐ妊娠中毒の診断にはならないらしいので、基準的には大丈夫でもちょっと心配ですよね(^^;;

• 7月14日
am

はじめまして\( ˆoˆ )/
私も37週頃から妊娠高血圧症の症状が出てると言われました。
改善したくて、血圧に良い飲み物とか色々試しましたが、特に変わりありません(´・ω・`)
先生にも気をつけたりすることは言われてないですが、このまま血圧が上がり続けるなら促進剤での出産になるとの話はされました٩(ˊ࿀ˋ⋆)
土曜日検診なんで、その時に色々決まると思うのですが…

• ひなぴな

ひなぴな

わたしは血圧はあんまり高くないのですが、やはり出産に影響が出るんですね(^^;;怖いです💦
    むくみの対策だけ頑張ってます💦
    でももう少しで赤ちゃんに会えますね!

• 7月14日