※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★coco★
子育て・グッズ

娘が1歳で成長が遅い気がします。ハイハイや立ち上がりができず、興味を示さない。食事にも問題があり、夜泣きもひどい。旦那が出張が多く、大変そうです。

来月で1歳になる娘がいます👶

周りの子より成長が遅い気がします。
ハイハイ、つかまり立ちはしません。
手遊びも一緒にやったりテレビを見てやったりしますが
娘は興味はなさそうです。
最近拍手?はちょっとします。
つかみ食べもさせようとしても、手でちょんちょんって触るだけです。 家にある物などは興味を持ってるみたいで触りに行こうとしたりします。
10ヵ月検診では引っかかり2ヵ月後にまた行きます。
同じ月年齢の子などはもう歩いてる子がたくさんいます。
ご飯もずっと順番通りにだんだん固めにしていったりしたのに
噛まずに飲み込むのでよくつまります。
なので8ヵ月ぐらいのご飯を今あげています。
フォローミルクに替えても飲まずにずっと泣いてるし
旦那も出張が多くほぼワンオペです。
寝ぐずりもひどいし夜中も起きてくるしご飯もあまり食べなかったりとなんだか疲れました。

コメント

ユウキ

うちもその頃そんな感じでした!うちは低緊張と言われてて、からだ以外も全体的に成長がゆっくりです☺️捕まり立ちつたい歩きは1歳1ヶ月、ハイハイは最近、真似も1歳過ぎて。て感じです。最近やっと、ちょうだい、どうぞらしきことがでこるようになりました。
つかみ食べもほぼしません😅自分で食べるのも今は興味がないみたいで、ゆるゆるやってます。食に対するガッツが低いんでしょうね😂
食事は普通なのですが、離乳食おそいのは低緊張の子だとよくあると聞いたことがあります🤔ちなみにうちもあんまり噛みません😇
夜もおしゃぶり止めてからよく起きるようになりました😂

1歳半までは様子見かな~て、感じですが、遅いのはもう受け止めてて、必要があれば、療育いくつもりです😃
でも、私は育児環境がいいので、さほど辛くないですが、手がかかるのが減りませんよね💦ワンオペで毎日お疲れさまです💦

★

お気持ち分かります。
うちの子も離乳食の進み具合が遅いです。
固形物が苦手ですぐにおえってなります。
無理してあげると大量に吐きます。
いまだにペースト状に近いご飯をあげてます。
手掴みはしますが、スプーンは使えません。
おまけに寝るのが下手で寝かしつけにもすごく時間がかかるし、寝ぐずりもするし、夜もいまだに起きます。
成長もどちらかというとマイペースな方です。
他の子と比較してもどうにもならないのは分かっていますが、落ち込みますよね、、、。
うちはそれに加えて最近後追いが激しくてよく泣いてます。
疲れますよね。
毎日お疲れ様です。