※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大田区の保育園について、1歳の4月入所の保育園申し込みに悩んでいます。4月以降の途中入所の経験を持つ方の情報を求めています。

大田区の保育園についてです。

12月で娘が1歳になるので育休延長のため、保育園の申し込みをしますが、厳しいと思うので本命は来年の4月入所です。

しかし2年丸々育休をとり娘といたい気持ちもあり、とても悩んでいます。

大田区で1歳の4月入所で保育園を応募した方で落ちてしまった方いますか?

また、1歳の6月や12月など4月以降の年度の途中で保育園受かった方がいたら教えてほしいです!

よろしくお願い致します!

コメント

ちゃい

私ではないですが、周りには1歳4月入園全滅した方複数いらっしゃいましたよ…💧1歳児は加点がないと基本的に厳しいのと園は選べないのを覚悟しないと私のエリアはまず入れなかったです…中途入園も私が聞いたのは加点がある方でした🤔💦

育休を丸2年取った上で保育園を確保したいようでしたら、認可外は復職を必須としていない所もあるのでそちらを本命にする手もありますよ😌保育料は大概認可より高いですが、園によっては世帯年収によっての補助で認可と同等レベルになる可能性もあります🤔

ちちぷぷ

うちの地域は一歳児からの園が多いのでまずは入れています。
逆に一歳児で入れなければ卒園までは認可への入園は厳しい地域です。(定員数が増えないので)
認可外、幼稚園を考えられるならいいと思います😊
回答ズレててごめんなさい!

soyo

長男の時ですが、大田区で一歳の4月入園全滅でした😂
共働き22点で、第6希望まで書きましたがダメでした。

そのあと繰り上げで入れたので結果的に入園しましたが、もしその繰り上げを断っても次回申請時に減点にはならないと言われたのと、繰り上げの連絡が来た時にはすでに不承諾通知をもらっていたので育休も延長したあとでした!

大田区の中でも住んでいる場所や、どこの保育園に申請するかでかなり変わってくると思います、

大田区で保活しました!

大田区も場所によって本当に全然違いますよ💦💦
また、去年から選考基準が変更になってるので去年以降のお話を聞いても参考にならないかもです。。
大田区のホームページに去年の合否表が載ってるので、そちらを参考にした方がいいと思います☺️

年度途中の入園も申込みしてる人の中から4月入園と同じ選考基準で上から順に決まりますよ。ですので、どちらにしても指数が高くないと厳しいです😣

あーちゃん

0歳児で去年認可保育園に内定貰った者です😊
地域によってかなり差がありますが私の地域は比較的入りやすくなっている園もありました。
ただ、もし私が1歳児で希望を出していたら落ちていました。夫婦共働き22点でした💦💦

ただ、認証も視野に入れているのであれば内定はどこかしら貰えると思いますよ👍✨