※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お仕事

仕事応募はWebか電話か迷っています。正社員での応募に悩みがあり、面接も初めてで不安です。志望動機や自己紹介の対応が心配です。

皆さんパートや正社員で仕事に応募する際、
Web応募か、直接電話かどちらにしますか?😭笑
日中仕事で電話できないので今までとりあえずWeb応募だけして、電話をかけ直す事が多かったのですが
正社員で探してて流石に正社員でWeb応募もなぁと
小さい悩みを抱えています...
なんせ電話は苦手で...笑

あと、正社員の面接は初めてになるのですがやっぱりアルバイトの面接の時と大分違いますか?😭
志望動機とか今まで言った事も無くて、履歴書にも殆ど書いたことがないのですがよく聞く自己紹介お願いしますみたいなのもあるのでしょうか?😭

しょうもない悩みですいません...

コメント

ゆず

誠意も見せるために、電話の方が良さそうではありますね☎️✨もし、最終不採用になった時に、あー電話でかけとけば良かったなって思うくらいなら、という感じですかね🤣電話苦手ですよね、わかります😅
正社員なら、志望動機、自己紹介は出来るようにしておいた方が良いかと思います!私は今正社員の育休中ですが、やはり面談では聞かれました。どちらも1分くらいで簡潔に言えるようにしておくと良いかと思います🎶

• ぽに

ぽに

そうなんですよね😭やっぱり第1印象大事かなって思って😭合格率上げるためにも電話の方が良さそうな気もしますが緊張しますよね😰
    特に自己紹介が苦手で..明るいとかありきたりなことしか思い浮かばず...笑
    ありがとうございます!参考になります!

• 9月24日
まーな

何度か正社員として転職してますがWebからしか応募したことないです🤔
あと、一貫してずっと事務職してますが、直接会社に電話かけてくる人もあまりいない印象です。

面接で良く聞かれるのは志望動機と、実務経験、業務内容説明された上で出来るか出来ないかの確認辺りですかね。
自己紹介は正社員の面接では求められた事ないです。

良い職場が決まります様に🍀

• ぽに

ぽに

事務仕事だとやっぱり経験があるか、パソコンがどの程度使えるかは聞かれますよね😭
    使いこなせはしないけど、初歩の初歩程度しかExcelも使えなくて教えてもらえればすぐに出来るようにはなるくらいのレベルなんですけど結構落とされてて😭実務経験の方が優遇されると聞きました😭
    どうか自己紹介タイムがありませんように...笑
    ありがとうございます!参考になります!

• 9月24日