※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

杏林大学附属病院で出産された方、いますか?母子同室や出産時のことなど色々聞きたいです

杏林大学附属病院で出産された方、いますか?
母子同室や出産時のことなど色々聞きたいです

コメント

おぴー

下の子を杏林大学で産みました🙋‍♀️

• かな

かな

コメントありがとうございます✨

3人部屋の母子同室は大変でしたか?

助産師さん達は優しいですか?

もうすぐ出産なので気になります

• 9月24日
  • おぴー

おぴー

3人部屋でしたが、私は同じ部屋に誰もいませんでした😅
    他の部屋を覗いたら相部屋になってましたが、赤ちゃんは泣くのが仕事なので部屋で赤ちゃんが泣いててもみんな気にせず過ごしている感じでしたよ!
    ずっとカーテンは閉めっぱなしで、ほとんど交流はなかったです。まぁこのコロナの時期ですしね😥
    朝から夜中までずっと3時間置きくらいに助産師さんが来るので赤ちゃんが居ても居なくても長く寝られることはないです😅

助産師さんは皆さん良い方でしたよ!ただ、それぞれで若干言うことも違います🤔
    母乳育児を推奨している病院なので、おっぱいマッサージもよくやってくれました。
    夜もすぐ赤ちゃんを預けに行っても快く受け入れてくれましたよ🤗

• 9月24日
  • かな

かな

そうなんですか(O_O)‼️じゃあ、個室でラッキーでしたね✨いいなあ、、
    やっぱりコロナの時期だと交流ないですよね、出産後体力が死んでそうなのでなくて逆によかったです

三時間おきに助産師さん来てくださるんですね、安心しました
    赤ちゃんは預けたりしましたか?

おぴーさんが杏林を選んだ理由とかはありますか?
    私は妊娠中に鬱になって個人産院で産めなくなってしまい杏林に急遽転院になりました💦

• 9月24日
  • おぴー

おぴー

夜は預けに行きましたが、次の授乳時間に必ず返されました🤔
    でも昼間も赤ちゃんの検診があったりで、意外と赤ちゃんが居ない時間も多かったですよ!
    泣き止まなくて困ったらナースステーションに駆け込むか、ナースコールで助けを呼んでました😂

私は不規則抗体に引っかかって大きな病院でしか産めないと言われて杏林に転院しました💦
    鬱は大変ですね😔でも出産まであと少しですね☺️💓

食事の時に温かい麦茶を入れてくれます。なので、コップじゃなくてタンブラーとか大きい入れ物を持ってくといいですよ!
    その麦茶も余ったらしばらく廊下に置いてあるので好きなだけ貰って大丈夫です☺️
    それでも足りなかったら下にローソンがあるのでそこで買ってました!

旦那だけ立ち会いができましたが、産む直前に間に合ったくらいなので、陣痛中はずっと助産師が横にいてNSTを見てました!それを見て陣痛の波が来るとすぐさすってくれました😌✨
    痛みがマシになる場所もさすり方も分かっているので、旦那より頼りになりますよ🙆🏻‍♀️笑

• 9月24日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます😭
    じゃあ預けられても三時間って感じですね
    基本は眠れないの覚悟しなきゃですね、、。

赤ちゃんいない時間も多いっていうのは知らなかったです👀‼️
    麦茶が貰えるんですねー!飲み物どうなるんだろうって思っていたので知れてよかったです☺️
    陣痛の時、助産師さんがいてくださるんですね😭よかったー

産後って体ぼろぼろのイメージなのですが
    赤ちゃんのお世話と沐浴以外にすることは何かありますか?
    入院も今回が初めてで
    ぼろぼろの状態で色々やっていけるのか少し不安です😵

• 9月24日
  • おぴー

おぴー

赤ちゃんが寝てくれていればこちらも寝れるんですけどねー。私は1人目も2人目も入院中も寝不足でしたよ😂
    むしろ退院して実家に帰った時の方が赤ちゃんとがっつり昼寝できました😳

旦那が到着したらたまに助産師さんは部屋を出ていましたが、誰もいない1人の間はずっと助産師さん居てくれます🤗✨
    何か言えばすぐ対応してくれるので、助産師さんに遠慮せずたくさん甘えた方がいいですよ!

杏林は入院中赤ちゃんの沐浴は1度しかしません😳しかも助産師さんがやってくれるので私達が沐浴をすることはないです!
    1度助産師さんのやり方を見るだけですよ~。

あとミルクの説明を受けるのと抜糸があるくらいでほとんどやることはないですよ!
    おっぱいマッサージも基本的には自分のベッドで行われますし、シャワーと赤ちゃんを預ける以外あまり自分の部屋から出なかったです🤔
    おっぱいが足りなくてミルクが欲しい時もナースコールでミルク下さいと言えばすぐに持ってきてくれますし☺️
    前の病院ではミルクも自分で作っていたのでそれは助かりました!
    入院中は赤ちゃんと自分の睡眠に専念してあげてください😌✨

• 9月24日
  • かな

かな

そうですよね、寝不足覚悟で行きます😭おぴーさんみたいにたまたま個室を祈ります、、

えー!ずっと助産師さん居てくださるんですか😭よかったー😭あと沐浴も一度のみなんですね、それも安心しました。

粉ミルクはどこのメーカーのものを使っていたかわかりますか?
    ミルクも作って持ってきてくれるなんて、、そんなこと入院前から知れてよかったです✨✨✨✨

陣痛や出産などはどれくらい時間かかりましたか?👀

• 9月24日
  • おぴー

おぴー

なぜ私だけ1人だったのかは不明ですが、たぶん産まれた日とかにもよるのかもしれないです😳
    うちの子は4/1の最後の早生まれでその後からどんどん産まれたみたいなので🙌

ミルクはグリコのアイクレオですよ😌哺乳瓶はバラバラでした!

3/31の朝から前駆陣痛がずっと来ていて、経産婦ということもあり、夕方に一度病院へ行き、グリグリしたけど陣痛が弱いということで一度帰りました。
    でも家に着いた途端痛みが強くなってきて、21時にもう一度病院へ行き、0時15分に産まれました!
    3時間くらいですね🤔✨

ちなみに1人目の時は家で陣痛が来て、その後破水して病院へ行きました!陣痛から12時間で産まれました☺️

• 9月24日
  • かな

かな

羨ましいですーー😭✨
    アイクレオなんですね!ありがとうございます

会陰切開はしましたか?
    溶ける糸でしたか👀?

3時間ってすごい👏‼️めちゃくちゃいい子ですね😢❤️
    1人目は12時間なんですね、覚悟しないと、、

• 9月24日
  • おぴー

おぴー

会陰切開しましたよ😅にも関わらず結構裂けてしまってすごい縫われました😱
    溶ける糸ではないようなので抜糸されるまでずっと突っ張る感じがありました😥
    出産の赤ちゃんが出てくる痛みより会陰切開を縫われる方が麻酔をされてても痛いです😂

12時間とはいえ、本当にしんどかったのは3時間くらいです!それまでは波が来ていなければスマホをいじったり会話することはできました😌
    2人目の子は陣痛も弱めで最後の最後までなかなか破水しなかったです💦
    本当赤ちゃんによって全然違いますよ😳

• 9月24日
かな

あと
お水を飲む時とかって個人でコンビニに買いに行く感じですか?👀

陣痛中はコロナで旦那さんや家族は立ち入れないと思うのですが飲み物を飲みたい時や
しんどい時などは近くに助産師さんがいてくれるものですか?

かな

↑お水は入院中です、すみません😅💦

クク

7月末に杏林で出産しました。
持病があり前期破水で3日間ほどMFICUに入院しましたが、その後同室に移動しました!

立ち会いや面会は禁止ですが差し入れは大丈夫なので飲み物は旦那さんが差し入れてくれましたよ😊
あと食事の時にコップにお茶を貰えるので、それも飲んでました!

入院中に赤ちゃんがGCUに行ってしまったりで私は情緒不安定になって泣いてしまったのですが、助産師さんや助産師長さんが個別にお話しを聞いてくれたり、入院部屋を移動させてくれたりしました。
皆さんとても優しいですし、夜も赤ちゃんを預かってくれたりしますよ!
ナースコールを押したらすぐに対応してくれますし、同じ部屋の人も「赤ちゃんが泣き止まない」という理由だけでもナースコールを押してましたし、きちんと対応してくれます😄

• クク

クク

あと病棟に新幹線の車内販売みたいなワゴンが来るので、それでも色々買えます!(たしか曜日が決まってる)

• 9月27日
  • かな

かな

わーコメントありがとうございます😭✨
    MFICUというのは個室ですか?
    差し入れOKなんですね‼️
    ククさんもお水とか飲むときはローソンに買いに行ってましたか?ウォーターサーバーみたいのはないですよね😅

入院部屋を移動というのは個室ですか?
    ワゴンも来るんですね!

杏林の口コミいいので安心します😭

• 9月27日
  • クク

クク

MFICUは個室ですよ😊
    分娩もバースセンターではなくMFICUの分娩室でした。

ウォーターサーバーは無かったですが、下のローソンは別の病棟の入院患者さんがたくさん来てるし行けるのかな?と思いますが、私は利用しませんでした💦
    私は食事の時に出るお茶と持参した飲み物で足りましたよ!
    ローソン行けるかは入院した時に聞いてみるといいです😊

入院部屋の移動は同室でしたが、わたし以外は空きベッドでした!🥺
    移動したのも入院最後の1日でしたが💦

私は分娩の時に出血が多く、命の危機に陥ったのですが杏林だったので助かったという感じで、本当に先生や助産師さん達に感謝しかありません😭
    地元で子供の頃から通ってますが、いい病院ですよ!😊

ごはんはまずいです😇笑

• 9月28日
  • かな

かな

MFICUはご自身で選ばれたんですか👀?
    自由に飲めるお水はないんですね😵💦ありがとうございます!

ククさんも、お一人だったんですね!いいなあーーーー😭
    夜とかは眠れましたか?預けたりしましたか

大量出血だったんですね、体調は大丈夫ですか?貧血とか大変でしたか?

ブログに写真を載せてる方がいてまずそうだなあと思ってました😂

• 9月28日
  • クク

クク

MFICUは自分では選べないですよ💦
    私は持病があってハイリスク出産だったのでMFICUになりました!
    MFICUは母体胎児集中治療室の意味で、お母さんやお腹の中の赤ちゃんに治療が必要な場合や、注意深く見ていく必要がある場合のみしか入れません🥺

睡眠に関しては預けない限り寝不足になりますよ💦笑
    私は預けた日もありました😊
    赤ちゃんがいると3時間おきにミルクをあげないといけないので(チェックシートを渡されて書かないといけない)それが結構プレッシャーで、タイマーを掛けて寝てましたが寝不足になりました😭
    あとうちの子はまったく泣かないタイプだったんですが、同室の子は意味なくギャン泣きするタイプで大変そうでした💦
    同室だと音に敏感な人だと預けても眠れないかもしれませんね😫

貧血は輸血と鉄剤を出されて大丈夫でした!
    食事もその人の体調に合わせて人それぞれのメニューになりますよ!
    私は毎回鉄分入りのジュースが付きました😌
    食事はおいしくないし量が多くて残す日が多かったです💦(通常の食事+おにぎりとジュースが付きます)
    お祝い膳は美味しかったです!が、これにも+でおにぎりとジュースが…笑

• 9月28日
かな

お二人に聞きたいのですが、
1ヶ月検診、小児科と産科は
杏林で受けましたか?

待ち時間がすごく長いので
小児科と産科二つ待っていたら何時間待たされるんだろう、、と思っています

クク

1ヶ月検診は入院中に杏林で予約を取らされますよー!

お母さんの1ヶ月検診と赤ちゃんの1ヶ月検診は別の日で、お母さんの1ヶ月検診はすぐ呼ばれたのでまったく待ちませんでした!😊

赤ちゃんの1ヶ月検診は少し待ちますが、オムツ台も授乳室もあるし同じ時期に生まれた赤ちゃんが同じ日に1ヶ月検診をやるので飽きませんでした😂
赤ちゃんの1ヶ月検診はパパも一緒に入れますよ😊