お金・保険 男性の育休について、退院後に旦那がお盆休みで休暇を取得。短期間でも保険料が免除になることを知り、払った保険料は返ってくるのか疑問。保険料の処理について教えてください。 男性の育休についてです 娘が生まれて退院後に 旦那8/30~9/3までお盆休みの名目で休みをもらいました 短い期間でも社会保険料が1ヶ月分ほど免除になると知りました これはあとから申請して払った保険料はかえってきますか? 保険料がどうなるのかおしえてください 最終更新:2020年9月24日 お気に入り 保険 旦那 育休 男 申請 うなる お盆 あんな(5歳2ヶ月, 7歳) コメント みんてぃ 正式に、育児休業をとったのですか?ただの有給なら関係ないです。 9月24日 あんな 育休は後からでも申請できますよね?💦 有給は使わず お盆休みを好きな時に取れるのでそれを使ってます 有給にはなりません💧 9月24日 みんてぃ 本来なら1ヶ月前までに申し出が必要で、過ぎてると会社に断られる可能性あります。 どちらにせよ賃金台帳とか必要なので会社に相談ですね。 通れば免除&その期間分の育休手当が貰えると思います。 9月24日 みんてぃ お盆休みのあいだに賃金がでてるなら手当はもらえないです。 9月24日 あんな あとから申請はめんどくさいんですね😱💦 希望休も使ってるのでもしお盆休みが賃金発生してたら希望休の方で申請できるか会社に聞いてもらってみます! 9月24日 みんてぃ 賃金でてたとしても育児休業にすることはできます。手当が出ないだけで。 ちなみに休業認められれば、8月分の保険料が免除になります。(末日で判定されるため) 9月24日 あんな 手当はあまり期待してないので保険料免除になってくれれば嬉しいですけどね😭 ってことは8.9月分免除になるって事ですか🥺? 9月24日 みんてぃ 末日なので8月分だけです。 9月24日 あんな 8月だけなんですね💦 でも1ヶ月分免除なるだけでも違うので助かります😂 9月24日 みんてぃ わたしの会社の場合は休業中の分はボーナス減らされるので、そこも注意してください🙌これは会社によると思います。 9月24日 あんな えー😱😱😱 ボーナス減らされちゃうとこもあるんですか😭💥 家族経営みたいなとこなんで 旦那にゴマすりさせときます🤦♀️笑 9月24日 おすすめのママリまとめ 旦那・育休に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 旦那・里帰り・連絡に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 旦那・実家・里帰り中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 保険・妊娠に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 保険・費用・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
あんな
育休は後からでも申請できますよね?💦
有給は使わず
お盆休みを好きな時に取れるのでそれを使ってます
有給にはなりません💧
みんてぃ
本来なら1ヶ月前までに申し出が必要で、過ぎてると会社に断られる可能性あります。
どちらにせよ賃金台帳とか必要なので会社に相談ですね。
通れば免除&その期間分の育休手当が貰えると思います。
みんてぃ
お盆休みのあいだに賃金がでてるなら手当はもらえないです。
あんな
あとから申請はめんどくさいんですね😱💦
希望休も使ってるのでもしお盆休みが賃金発生してたら希望休の方で申請できるか会社に聞いてもらってみます!
みんてぃ
賃金でてたとしても育児休業にすることはできます。手当が出ないだけで。
ちなみに休業認められれば、8月分の保険料が免除になります。(末日で判定されるため)
あんな
手当はあまり期待してないので保険料免除になってくれれば嬉しいですけどね😭
ってことは8.9月分免除になるって事ですか🥺?
みんてぃ
末日なので8月分だけです。
あんな
8月だけなんですね💦
でも1ヶ月分免除なるだけでも違うので助かります😂
みんてぃ
わたしの会社の場合は休業中の分はボーナス減らされるので、そこも注意してください🙌これは会社によると思います。
あんな
えー😱😱😱
ボーナス減らされちゃうとこもあるんですか😭💥
家族経営みたいなとこなんで
旦那にゴマすりさせときます🤦♀️笑