※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむー
お金・保険

有料のFP相談について家の購入や保険の見直しを検討しています。それに…

有料のFP相談について
家の購入や保険の見直しを検討しています。
それに伴いライフプランをしっかり立てたいと思っていますが、どうもお金に関して考えるのが苦手なのでプロのFPさんに一度相談したいです。
実際に相談したことのある方はどの様に相談するFPさんを探しましたか?
また、相談する前にどういった準備をしましたか?
これを準備しておけば良かった…と後から思ったものもあれば教えていただきたいです。

より中立的な意見が欲しくて、有料で相談したいと思っています。

コメント

こうまま

まずFPさんの仕事を調べました。
FPとはなんなのか、どんな知識や試験を受けた人のことなのか、
資格のランクや所属によって勧誘するタイプの人や、とりあえずで会社に取らされた人から、何が得意で何が苦手とか。

その次に、自分は何を聞きたいのかを整理。
運用なら運用とはなんなのかも一度勉強して、
ローンならローンの勉強して。

で、FPさんにはあくまでも先生をしてもらいました。
FPさんも商売で利益が出そうな客なら勧誘してきたりします。
なので、
「これはこう言う解釈で合ってるのか」
「それに関するもっと深い知識や経験はお持ちでないか。」
「経験上どう選択する人が多いのか」
「活用できる制度を片っ端から列挙して欲しい」
みたいな

  • まみむー

    まみむー


    FPさんがどういう仕事をしているか、その前提が確かに大事ですよね。
    自分でも相談したいことについてある程度勉強したほうがいいですね
    やってみます!
    勧誘されることもあるんですね…

    大変参考になりました。ありがとうございます!

    • 57分前
  • こうまま

    こうまま

    言い方悪いですが、詐欺師が非常に多い業界という認識です。
    なぜならFPという肩書きだけで、お金管理に弱い人が、お金持ってて知識管理弱いですと手をあげてきてくれるのですから
    最初から詐欺する気のある人からするとこんなに楽なカモ選定はありません。
    それに、企業がFPに対して商品販売成功をすると報酬を出す所が多いです。
    なのでせっかくならと都合のいいものを言ってくるのは常套手段です。
    親身な人ももちろんいるでしょうが、それと見分ける力くらいは持っておかないとなって…

    • 49分前
  • まみむー

    まみむー

    お金を払えばそういった商品の提案はないんじゃないかと思っていました…
    かなり私の考えが甘かったです。
    危うくカモになるところでした。

    • 42分前
  • こうまま

    こうまま

    どこかの企業所属よりは圧倒的に勧誘減るとは思うのですが、
    かと言って無では無いので
    知識武装はするに越したことないです!

    • 23分前
  • まみむー

    まみむー

    苦手とか言ってられないですね!
    しっかり知識付けていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 12分前