※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコッコ
家族・旦那

義実家への訪問について悩んでいます。私は今妊娠中で32週に入ったとこ…

義実家への訪問について悩んでいます。
私は今妊娠中で32週に入ったところです。
義実家は車で4-5時間程です。
いつも長期休暇には帰っており、関係も良好です。
しかしながら、コロナの影響でお正月以来帰省していませんでした。
義実家は田舎でこちらは神奈川なので、もしコロナをうつしたらという懸念があったり、近隣でもいい顔をされないだろうと言うことからです。
そんな中、このタイミングで義父に癌が見つかりました。
まだ検査の段階で明日結果が出るらしいのですが、
落ち込んでいる義父に会いに主人は明日、行きたいそうです。
気持ちはわかるのですが、まだコロナが終息したわけではないので、サプライズではなく、義母に確認をとってから行くべきだと思っています。
また妊娠経過は良好なのですが、私も行くべきか迷っています。
ここを逃すとしばらく行けないので、行きたい気持ちはあるのですが何せ妊娠後期…。
また主人は子供を連れて行こうとしていますが、夜、私と離れたことはありません。
長くなりましたが皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママり🔰

私なら行きます。
私の母が同じような感じで入院、手術になり子供を連れてみんなで帰省しました。

主人の母親がもしそうなっても同じことをしていたと思います。妊娠32週で経過良好ならですが。もし切迫とかなら4.5時間車は危険なのでいかないかなと思います。

二歳ならば上のお子さんもお母さんいなくても大丈夫になってくる頃かもですね!出産の時離れますし、その練習ということでパパと二人で帰省してもらうのもありかと思います!

ゆうき

今、夫が同じような感じです。

私は埼玉に住んでおり、義父は気仙沼に住んでいます。

抗癌剤治療が始まっており、義母からは
会いたいけど絶対に会いに来ないで。と言われてます。

  • ゆうき

    ゆうき

    妊娠の経過とかではなく、万一持っていたりした時のことを考え、コロナの都合で来ないでくれって言われてます。。

    • 9月24日
  • ゆうき

    ゆうき

    お義母様にはご主人が行っていいかの確認は必須。
    奥様は産院に確認されて、問題ないようでしたらついていくのがいいかなと思います。

    お子さんは、連れてっいってあげても大丈夫かなぁと思います。ママと離れたことがないことをご主人と相談して、ご主人が何とかするというなら連れて行っていいと思います!
    出産の入院期間には離れることになると思いますし💦💦それが早まっただけと思えばいいかなぁと思います!

    • 9月24日
ぶぅ

まず産院に確認がいいと思います💦
県外に出ないで下さい+
もし出たら2週間は検診なしとなってます💦

私ならですが
旦那様とお子様のみで行って貰います
夜は旦那様に頑張って貰うしかないです💦

deleted user

私もまずは産院に確認しますかね💦
先月出産しましたが、県外に出たり県外の方と接触すれば2週間何があっても診察や健診が受けれないとなっていましたよ😵

そしてお義父さんも癌であれば抵抗力の事とかも考え、こちらが保菌者かもしれないのでお義母さんに連絡をし会っても大丈夫か確認すると思います。
とりあえずは明日は旦那さんだけ行ってもらって、検査結果次第で後日お子さんを連れて行くのでも遅くないのでは?と思ってしまいました🙄

まろん

まず、ご自身の行っている産院に相談してください!
コロナの影響もあり、県外に出たら2週間待機と言われることもあります。
そして、義実家の近くの産院にも確認してください。
もし何かあった時、コロナはない時でもたらい回しにあうことが多かったりしましたよ。
妊婦健診の結果がわからない妊婦を病院が受け入れるのはリスクが高いからです。
今はそれプラスコロナがありますから、さらに受け入れが困難になっています。

そして、旦那さんは義母さんに確認した方がいいと思います。
癌ということはこれから治療も始まるでしょうし、もしコロナにかかってしまったら大変です。
近所の目もありますし、旦那さんの気持ちよりもそこでずっと暮らしていかないといけない義父母の気持ちが大事だと思います。

私なら妊娠中で4〜5時間の移動はしません。
妊娠って本当に何が起こるかわかりません。
今までの経過が順調でも急に出血や破水する可能性もあります。
もし早産で生まれてしまえば自己責任とはいえ、その責任をかぶっていかないといけないのは子供です…。

マチコッコ

皆様、ご意見ありがとうございます!
取りあえず、義母に私からも電話をし、状況を確認しました。やはり、ひとときほどではないとは言え、コロナの件が心配なようでした。
主人にも義母と話をしてもらい、検査結果が出てからどうするか再度かんがえることにしました。
子供は義父が会いたければ連れて行く予定です。
私はあちらにも気を使わせるだろうし、遠慮しようと思います…。
おそらく初期じゃないかと言うこともありまた会えるので…