※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

息子のトイトレについて相談です。自宅では成功せず、嫌がります。漏れて気持ち悪い感覚を暫く分からせるべきでしょうか?

トイトレについて教えて下さい。

まだトイトレのタイミングじゃないのかな?
言葉の遅い息子です。

トイレとは言えますが、出てしまってからです。

おしっこの間隔は2時間とかあいてるようですが、自宅ではトイレ成功がありません。
一時保育ではタイミングが合うと失敗なしで出来たりしたみたいです。

自宅でも時間を見て連れて行こうとしますが、嫌がります。
連れて行ってもイヤーと叫びます。

先ほどは、怪しい動きをしていたのでトイレへ誘って行く1メートルで出てしまいました。

パンツだと濡れた感覚はあるので、出たあとにトイレとは言ってガニ股で歩いてきますが、こんな調子で先が見えないので私も成功体験したいのです。

この漏れて気持ち悪い感覚を暫く分からせた方がいいんですかね?

コメント

ままり

今のトイトレは私はお勧めしません。

長女は半年前にオムツが外れましたが、最近はよくお漏らしします。保育園の先生に相談したら、寒くなってきたからトレイが近くなる時期なんだそうです。

タイミングを掴むのは難しい時期だと思うので、暖かくなってからでもいいのかなと私は思います!

保育園は本当にこまめにトイレに誘ってくれますし、友達みんなで行くので、それも楽しく子供にとってもストレスが少ないと思います。

でも家で頻回にトイレに誘うのは親子共に負担かなと思います。

• ぷ

ありがとうございます😊
    夏のうちから緩くトイトレ始めていたのですが全く出来る様子はなくてパンツを履くときはノリノリなんですけど。
    暖かくなってからだと3歳半になってしまうので、それはそれで少し焦ってます😅

他の事には厳しめな私ですがトイトレは失敗しても、あー無理かと思えてます。
    ただ、大声で叫ばれる方がイライラしてしまいますけど。

• 9月24日
  • ままり

ままり

3歳っていう壁に私も焦っていました😅

でも周りのお友達はまだオムツしていますよ😊

スムーズに取れるといいですね✨健闘を祈ります👍

• 9月24日
  • ぷ

スムーズにいかないから悩みます😅
    真冬になるまでに感覚さえ掴んでくれたらと思います。
    正解が分からなくて😭

• 9月24日
  • ままり

ままり

トレイが近いのは寒さに慣れたら落ち着くと園の先生が言っていましたよ👍

難しいですよね😭

うちも終わったーって安堵してたら急にお漏らしが始まって困ってます😣

• 9月24日
  • ぷ

道のりは長そうです。
    寒いと水分取るだけで大人でもトイレしたくなりますもんねー😢

• 9月24日
りえ

親の問題とゆうよりは色んなことを覚えていくスピードは本当に個人差があるので、うちの子はうちの子だ、と焦らないのが1番大事じゃないかなと思います😊焦ってイライラしたり叱ったりするとお互い嫌な気持ちになって関係が悪くなりますから💦

YouTubeるーなチャンネルっていうところにトイトレ動画があるんですが、子供が楽しんで興味を持ってくれるのでとても良いですよ♪おすすめです✨

• ぷ

確かにそうですね😅
    何となくトイレってことは分かってそうな感じですが、本人もまだ時期じゃないのかも。
    さっき、お昼寝しそうな感じだったのでパンツの上にオムツを履かせてると、足まで垂れてこないから気持ち悪いが分からないみたいでした。
    不快ではないのかな?

• 9月24日