※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

育児中、友人が0歳児に怒り叩いた話について相談。自分はやんわり注意しているが、他の方はどうしているか気になる。正解は分からず、感情を抑えられない時もある。意見を求めています。

育児をしていて少し疑問に思ってしまったので書き込みしました😣💦


今生後5ヶ月の女の子を育児中で全てが初めてで分からないことが沢山ありますが、最近同じくらいの子を育児中の友人が0歳児のある行動にイラッときて怒って叩いてしまったと言われることがあります😭💦
怒ったり叩いてしまった原因となった行動が髪を引っ張ったり腕をつねってきた?(何かをつかもうとしてそうなった)やオムツ替えの最中脚をバタバタさせながら蹴ってきたなど自分が痛いと思うような行動です💦
私の娘も実際ありますが、怒ったり叩いたりはしたことがなくてこれは私の性格なのかもしれませんが娘にやられた時にダウンタウンの笑ってはいけないの山崎邦正の「いたーい!!」を真似して笑わせながら「これ痛いからやっちゃいけないよ」とやんわり注意する程度でやっているのですが、実際他の方だとどう対応してるのかな?と思い書き込みしました!😣💦
友人のようにイラッと来て怒って叩いちゃうのか、私のようにやんわり注意して流すのかそれとも他の対応をされるのか気になってます😢💦

育児をする上で何が正解かは分かりませんしまた、自分の感情をどうしても保てなくてやってしまったなって時もあると思いますので答えられる方コメント頂けると幸いです😭🙏🌸

コメント

ピーマン

私は1歳前までは何されても可愛いーって感じでした😂
1歳頃からは注意しますが、怒りよりも圧倒的に可愛いが勝ちます💦
イラッとしたりするのは2歳に近づいてからでした😭

にこ

叩いたら痛いよ〜とか泣き真似とかしてゆるく痛いってこと伝えてます🤣
痛いけどイラッとしたことはないですね🙄

とも

5ヶ月の子に叩くとかないです💦
髪ひっぱるなんて普通にあるし…
赤ちゃんだから注意してもわからないし。。
私も痛いよーくらいしか言ってないです😊
お友達少し疲れてイライラしやすいのかなと思いました💦
この世に生まれてまだ5ヶ月と思えればいいですが💦

しし

育休中の保育士です。9ヶ月の子供がいます。感情のまま子供を叱ってはいけません。叩いしてしまうのももちろんいけません。
そりゃ柔らかくて言えるほうが正しいと思います、まだ良し悪しが分かる年齢ではないし、、でも、余裕がないと腹も立ちます。笑
わたしも手を上げそうになることがあります、なんとか抑えていますが。やめて!うるさい!と怒鳴りつけてしまうこともあります。いけないこととは分かっています。でと心に余裕がないとそうなります。できるだけななみんさんのように優しくて接したいんですけどねえ、、育児ってほんと難しいですよね🤦‍♀️

ママり

叩いたり怒ったりは無いですね、
可愛いしかないですし笑
足バタバタしたら元気だね〜🥰ってなるし
髪の毛引っ張られたらもの掴めるようになったね〜🥰ってなるし
顔引っ張られたらおもちゃじゃないよ〜🥰ってなります笑
叩く怒るは私には意味がわからないですね😅

はじめてのママリ

私は叩くまではありませんが怒った事、何度もあります。1日中毎日ワンオペ育児でコロナの事もあり外出も全くしてませんでした。ストレスもたまり余裕もなく短気になってたと今思います。でも怒った後物凄く後悔しましたよ。自分の感情を我が子に当たってしまった…と何度もごめんねと抱きしめ1人で泣いていました。今思えば完全に情緒不安定というか産後うつ状態だったと思います。毎日の育児に必死でした。きっとお友達さんもそうだと思います。人によってメンタルの強い弱いに違いもありますのでどんな感じで叩いたかにもよりますがそういう母親も居てしまうのが事実です(><)
今じゃ我が子に噛まれたり頭突きされて血が出たりするほどの怪我をしても笑ってられるようになりました😊お友達ママにも心の余裕が出来ますように✨