※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングに悩んでいます。娘は離乳食後にミルクを欲しがらず、食事のスケジュールもバラバラです。ミルクをあげるタイミングについてアドバイスをお願いします。

娘の離乳食についてです
ミルクの前にあげようとすると、食べてくれません…
離乳食じゃなくてミルクをくれ!!という感じで拒まれます
最近のスケジュールとしては、6時半起床→ミルク
8時離乳食、11時ごろミルク、14時ごろ離乳食という感じです
また、ミルクの時間も、かなり空いてしまい、離乳食を食べてから四時間くらい空くこともあります
そして、14時の離乳食を嫌がって食べないこともあります
そのあとにミルクを欲しがるのかなと思ってみていても、特に欲しがらず…

こういうとき、ミルクの前にあげるのがいいでしょうか?

コメント

deleted user

離乳食の量はまだその時期は食事としては定着してなくてまだ胃にも残らない程度だと思うので、ミルクの間隔は4時間毎の方がいいかなと思います!
私はその頃ミルクは4時間ごとにしてました😊

きりん

うちは、ミルク→離乳食ですよ!
私たちもそうですが、喉乾いてるのに急にごはんってならずに、水分取ってから食べる派なので。
8時の離乳食やめて、10時にミルクと離乳食にすればいいんじゃないですか?
朝寝の時間とかもあるかもしれないけど。

次女の6ヶ月くらいの時は、
9時前後にミルク+離乳食
17時頃にミルク+離乳食でした。

8ヶ月からは保育園行ってるので、平日は
7:30ミルク+離乳食
10時(園で)離乳食
15時(園で)離乳食

休日は私たちの食事に合わせて、
7:30ミルク+離乳食
12時ミルク+離乳食
18時ミルク+離乳食です!

園では離乳食は『食事、栄養』が目的なので、量もしっかりあってミルクは後に飲めたら飲ます派。
家では離乳食は『味覚や咀嚼の練習』が目的なので、量もBFとかで食べなくても気にしない、ミルク優先派です。

まぁ、園ではミルク飲まないから家ではしっかり飲ませてる感じです。

離乳食の目的をどう捉えてるかによって時間を変えてみてもいいと思いますよ😄✨
ただ、まだミルクや母乳で栄養は補えるので、ミルクあげることで食べる量が減っても特に問題はないですよ👍