※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

実家に帰ると母と姉が家事しなくなります。私がするのが当たり前になり…

実家に帰ると母と姉が家事しなくなります。私がするのが当たり前になります。しんどすぎます。

帰ってきて、孫に会いたい、甥っ子に会いたいと言って可愛がってはくれますが2歳の子のご飯は毎食私が作らなきゃだし、洗い物、洗濯物私がしないと誰もしません。食べた食器もそのまま。上の子が触るから片付けて!と言って初めてシンクに持っていきます。あとは放置です。

普段私がいない時やってるはずなのに、朝から洗い物や洗濯物いつするのかな〜と放っておいたらお昼すぎても誰も何もせず。完全に母も姉も私がやる事が当たり前になってる。私がやるの待ってる。
毒親か…

私がやらなければいいんでしょうが、子供の服や私の服は洗濯しないと間に合わないし、2歳児のご飯作るときにシンクがパンパンなのでキッチン使いづらいから結局私がやってます。
疲れがどっとでる…でも精神的には話し相手がいるので私もストレスは発散できてますが、なんせ家事が倍以上増えるので体力的にめっちゃしんどいです…

実家帰って全部親がやってくれる人本当に羨ましいです〜
うちは放任主義というやつでしょうか?

母の部屋も姉の部屋も髪の毛やホコリがすごくて、掃除機かけましたが本当に掃除しなさすぎて引きます。コロコロしたら一瞬で髪の毛でコロコロが真っ黒になるくらいです。
こんな家に住んでたと思うとゾッとします。

母も県外から嫁いでで、実家(私からしたら祖父宅)帰りますが家事なんてしてるの見た事ないです。叔母がやってます。

家事が増えて疲れるから帰りたくないと言ってもいいでしょうか?会わせてあげたい気持ちもあるけど、私が家事するの当たり前の雰囲気すごくしんどいんですよね。もしかして私が専業主婦だからでしょうか?来年から仕事始めたら実家きて倍の家事して育児して…休む暇もない。そんなのしんどすぎます。実家に帰るメリットは夜ご飯作らなくていい。ただそれだけです。朝と昼は自分で作らないと何もないです。米も炊かれてません。

普段母が姉がやってるはずなのにどうして私が帰ると2人とも何もしなくなるの。ちなみにこの4連休2人とも仕事休みでした。

コメント

かおり

そんな疲れるだけの実家なら、あたしは帰りません。正直子供を会わせてあげたい気持ちすらなくなります。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですよね…保育園入るまでは毎月帰ろうと思ってましたがしんどいのでやめておきます…

• 9月24日

泊まりで帰ってるんですか?

そんな感じならお昼ごはんの2,3時間だけの日帰りで、食べ終わったらシンクに持ってくだけで洗わずに「じゃッ👋」って帰ってみたらどうですか。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

橋を渡る高速二時間の県外なのでお金もかかるので長めに泊まるんです💦

次から帰る日をもっと短くしてみます😅

• 9月24日

退会ユーザー

その距離で毎月はかなりしんどいですね!今はテレビ電話もありますし!

仕事復帰したら休日は家族と買い物やお出掛けで、泊まりに行くのも減るんじゃないでしょうか。2時間かかるしゆっくり話せないと思うけど、日帰りのほうがストレスなさそう…

• 9月24日
りり

私ならはっきり言います...
言いづらい感じですか?

あり※

それは辛いですね。
行かないで電話とかで済ませます😭それでも来いって言われるなら、その家事しない事そのまま言ったら良いですね

パプリカ

私なら帰らないです💦
もし義理実家におなじことされたら、二度と帰らないです💦自分の身内だから今まで何とか我慢出来てるのではないでしょうか?