※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

産後の疲れやストレスがつらいです。2人育児で上の子への声かけやお世話が大変で、自分がダメなように感じることも。息抜き方法を教えてください。

産後ってほんと疲れやすいですよね。
妊婦の時も寝不足やったし
産前産後関係ない時の寝不足はまだ全然耐えれたけど
産後の寝不足ってほんとしんどくて病む。
夜中多少長く寝てくれても
その時間自分もガッツリ寝れるわけじゃないし
寝てくれてるのに勿体ないし、寝たい!って
思うけどハッと目を覚ましたらなかなか寝付けないし
ミルクで寝かしてまだ長く寝てくれても
3時4時とかに起きて授乳するとすぐ寝ちゃうのに
すぐ寝るせいで30分とか1時間後に起こされたり。。
それで結局5.6時くらいまで寝れなくて
やっと寝たかなー?って寝ようと思ったら
上の子が起きてくる。。
寝たいけど、暴れられすぎて寝れへんし。
今はまだ朝早く旦那が保育園送ってくれるけど
もうすぐ送り迎えもしないもいけなくなるし、、
夕方の保育園帰ってきてから旦那が帰ってくるまでも
カオスすぎるのに朝眠い中の2人ののお世話
保育園にいく準備、、できるかな、怖すぎ。
上の子のイヤイヤ、赤ちゃん返りみたいなのも
ホンマにすごくて、下の子のお世話?のような事も
してくれる時もあるけど、、
それよりも授乳しててもベビーベットに置いて!とか
下の子が泣くとすかさず抱っこ!絵本読んで!
すぐに聞かないと癇癪みたいになるし
下の子に対して凶暴にもなる、、
上の子は本当に同じくらいの子よりも大きくて
力も強いのにグーで下の子叩いたり、強くお腹押したり
手をつかんだりする事があって怖くて、、
下の子は泣かせっぱなしになります。
相手さえしていれば楽しそうに遊んでるし
そんなに騒ぐ事もないんですが、、
なのでもぉ毎日下の子が寝ててくれる事を願ったり
泣いてしまうと上の子の様子を見て授乳したり
それがかなりストレスになって時々ノイローゼのように
なるというか、、自分がダメなように思えて
しんどくなってしまいます。。
突発的に自分を傷つけてしまいたくなるような、、
なんか病むんですよね。
引きこもり生活で旦那と時々実母としか喋らんし
産後ってほんと色々と病みます、、
なんとか保ってますけど、、

2人以上育ててて、上の子への声かけとかって
どうされてますか?
うちの子はまだ喋るけど上手には喋らず
こっちのいう事も分かってる事も多いけど
まだまだわかってない事も多いので、、
当たり前なんですが、、難しいです。
なるべく上の子を優先にとは考えてるけど
下の子も泣かせすぎると大丈夫かな?ってなるし
優しくお世話してくれる時もあるけど
ダメな時は声掛けしても下の子のお世話は
全くさせてくれないんですよね、、
嫌!これやって!あっち行こ!みたいな、、

そして病みそうになった時どうされてますか?
息抜き方法も教えてください。

コメント

チム

寝不足だとほんとちょっとしたことでイライラしやすくなるし思うように動けないし大変ですよね💦
うちは下の子がほとんど寝ててくれる子だったのと上の子の赤ちゃん返りなどもなかったので楽な方だと思いますが、それでもたまになかなか寝付かない時や夜中に数回泣かれるとイライラしちゃいます😫


うちも上の子がお世話してくれようとしたり叩いたりいろいろありますが、危なかったり大きな怪我に繋がりそうな時は本気で怒ってます。
実際下の子が寝返り出来るようになった時にうつ伏せで苦しそうに泣いてるのをひっくり返してあげようとしたら骨折して大変でした😭私が料理中で目を離してたのがいけないんですが💦


わかってくれるまでは大変ですが、今はある程度ダメなこととやっても良いことがわかりだしてきてるので「これやっていい?」など聞いてくれることが増えてきた分前よりは多少良くなりました😊

あと、かおりさんも上の子も赤ちゃんとの生活にそのうち慣れていって自然とうまくやっていけるようになると思いますよ😄

何にもアドバイスになってないかもしれないですが、すいません😣💦

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦

    ほんとにちょっとした事でイライラしちゃいます💦
    こんな事流せたはずやのになぁーとかめっちゃ思います💦💦
    なんかわかります!うちも夜中はまだ寝てくれるんですけど、ミルク飲んで寝かそうとしたらそこから目がパッチリでまさかの寝ない、、みたいな時どうしてもイライラしちゃって😭💦

    ですよね、あたしも危ない時は怒ります😂💦
    でも骨折は怖いですね😭
    それはほんと危ないし、お疲れ様でしたぁー😢😢
    悪気がないだけあって特に辛い。。
    あたしも一瞬目を離した時にベビーベット登ってて、その時に下の子がギャン泣きしたら何した?💦ってなるし、焦る時あります😢😢

    なんとか慣れていきたいですー😂😂
    いえ!ありがとうございました🙌✨

    • 9月26日