※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

上の子に新しい赤ちゃんや離れることを伝える方法について相談です。帝王切開で10日間離れることも伝えたいそうです。

上の子が2歳5ヶ月で下の子生まれます!

今からでも、あかちゃんの事を上の子に
伝えていきたいのですが、
どんなふうに伝えてましたか? 
帝王切開なので10日間離れることも伝えたいです。
今まで私から離れたことのない娘です、

お腹はまぁまあ出てきました

コメント

ママ

私は上の子が大きかったからかもしれませんが、たまごクラブの実物の大きさの写真を見せて、お腹にくっつけて見せました(^^)
ちっさいね〜。ママのお腹に赤ちゃんが、いるんよ。
って。
○○ちゃんの好きないちごの大きさの赤ちゃんだよ〜って。とりあえず、4才児どこまで理解出来たか分かりませんが、理解したようで(笑)健診の写真を楽しみにしてくれました。
2歳の子に教えるのは難しいですね〜😩

• ママ

ママ

うちの子は離れる事を先に言うと、不安になるので生まれる1週間前に話をしましたね〜。話を聞いて嫌がってましたが😌

• 9月24日
りお

私はまだ離れることは言っていないのですが、赤ちゃんがお腹にいるんだよ〜って何度か話しかけてました!
ちょうどその頃通っている保育園に赤ちゃんが仲間入りしていたり、クラスの子の妹が来ていたりして赤ちゃん自体はわかっていたからかあかちゃん?ってそのたびにお腹を撫でたり軽くぺちぺちしたり😂
今は自分も入る!と言ってみたり、名前を決めたので名前を呼びかけてみたりしてます☺️
もちろんどこまで理解してるかはわかりませんが、あかちゃんにちゅーってお腹にちゅーしたりしてるのでなんとなくわかってるのかな?って感じです!

ayamm

私は上の子が2歳4ヶ月のときに下の子が生まれます!

離れることはまだ伝えていませんが赤ちゃんのことは伝えています。

めばえという番組を毎日のように見ていたので、私のお腹にも赤ちゃんいるよと伝えました!
最初はみんなのお腹に赤ちゃんがいるような発言もありましたが、今では私だけにいると理解し、大きくなったお腹に手を当てたりちゅーしてくれたりしてくれます。

ニャン太郎

ここに赤ちゃん入ってるよー!
ママは赤ちゃん出すから、病院でネンネするけど、
娘ちゃん待っててね。
お腹切って赤ちゃん出てくるからねー!
と言ってました😅

そのせいもあり、メルちゃん人形に
「ママはお腹からポーンと赤ちゃん出るんだよ」
と娘が言っていました💦
10日も不安ですよね💦

ちたん

先月伝えたのですが、ママのお腹見せて、赤ちゃんいるよって伝えました。
大きいお腹見て笑ってました🤣
赤ちゃん中にー、って言ってるのでわかったかなと思います。
たまにいい子良い子してくれます。
たまにお腹にボーンとくるときもありますが😂

まだ産むとき離れることは伝えてなくて、、、

姉妹ママ😆

産むときの事は話しませんでしたが、上の子が2歳4ヵ月の時に下の子が産まれました😊

2歳頃からお腹に赤ちゃんいるんだよって話して、お風呂の時や普段も一緒にお腹触ってヨシヨシしたり、話しかけたりしてましたよ😆
名前決めてからは名前呼んだりしてくれましたよ😊

私も帝王切開で、1週間離れ離れでした😖

入院中何度か会いに来ましてが、我慢してたのか泣く事なく普通に帰って行きましたよ😃

小さいなりに分かったんだと思います😃