※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ❤️
お金・保険

産休中に給料が少なかったので心配です。何が原因かわかりますか?

分かる方、教えてください‼️‼️‼️😭😭😭
8月15日から産休入りました❗私は大手の保険会社勤務です。産休もらうのは初めてで勤続一年4ヶ月目での産休です。上司からは基本給の6割支給と言われてて基本給は18万。歩合入れたら毎月20~多いと40の稼ぎ。月末締めの給料日翌月24日。なので今回は産休入って初の給料日。
いま、何気に携帯で給料をみたところ24000しか入ってませんでした❗これってどーゆー事だとおもいますか(>_<)

コメント

いちご

会社から毎月お給料支給されるんですか?
産休・育休中は健康保険から支払われるところがほとんどかと思いますが…その場合、支給開始まで最短でも4ヶ月くらいあるかと思います。
今回のは8月分の日割りのお給料ではないでしょうか?

• ちぴ❤️

ちぴ❤️

全く無知で上の子たちを産んだときも無職だったのでわからず。
    産休入る手続きが会社だったので会社が全てやってくれてるとおもったのですが健康保険から支払われるのですね。あたしは何か手続き必要だったのですか?お返事、お暇なときでいーのでお願いします❗😭

• 9月24日
結ママ

産前休暇産後休暇中は無給になりますよ。
その補填として、出産手当金がはりますが、私の時は出産して4ヶ月後に出産手当金がはいり、その2週間後くらいに、育児給付金が入りました。
育児給付金で検索すると、簡易的な計算ツールでてくるので、あくまで目安ですが、分かりますよ

• 結ママ

結ママ

その金額だとすると、給料の日割りかと思います。
    出産手当金と育児給付金は、給料日とは関係なしに、健保から支払われるので。ハローワークなどが申請遅れると、支払われる時期も遅くなります。
    どちらも、書類を書くようになりますので💦

• 9月24日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

ありがとうございます❗会社ではなく、ハローワークにいかなければならなかったとゆうことですか?(>_<)

• 9月24日
  • 結ママ

結ママ

私の会社は、書類などすべて自宅に送ってくれましたよ💦😅
    上司に確認してみては?
    まだ出産はされてないんですか?

• 9月24日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

まだ出産してないです😅
    ここ10年産休とった人がいなくて事務自身もいまいちわかっておらず笑笑
    ちゃんと確認してみます✨ありがとうございました(^-^)/

• 9月24日
しんママ

住民税は毎月給料天引でしたか?
もし給料天引でしたら、今年度の残りの住民税をまとめて天引きされてるかもしれませんね。
わたしは額面25前後の手取り20弱でしたが、最後のお給料で住民税をまとめて天引きしてもらったら、手取り10も無かったです💦

8月分の日割りのお給料から住民税まとめて引かれたら、その金額でもおかしくはないかなぁ、と思います🤔

• ちぴ❤️

ちぴ❤️

ありがとうございます❗無知すぎました、これは会社ではなくハローワークに最初から行かなければなれなかったのですか?

• 9月24日
  • しんママ

しんママ

ハローワークに行く必要はないですよ。
    産休中の手当ての手続きは会社がしてくれて、必要書類も送ってくれるはずですよ。

ただ、今回の振込は会社からみたいですし、ちぴ❤️さんのお話から考えても8月分の日割りの可能性が高いので、産休中の手当てとはまた別だと思います😅

• 9月24日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

だとしたら産まれてから何ヵ月かしてまとまって入るって感じですね✨

• 9月24日
りりり

会社によりますが産休中は無休ですよ😥 ちなみにボーナスも会社によりけりです
6割〜が育休手当が最初67%しばらくして50%もらえるのでそのことかなー…

会社の社保加入なら産前6週間〜産後8週間→出産手当金がでます
もらえる時期は2回にわけれるので早くて産後2ヶ月場合によっては産後4ヶ月〜半年後

産後8週間〜育休中は育児休業給付金がでます(67%〜のやつ)

とりあえず会社の事務に確認しましょう💦
出産手当金はググると無料計算ツールがありますよ☺️

• ちぴ❤️

ちぴ❤️

ありがとうございます❗大体ですがググってやってみました。
    こーゆーことですよね?これはあたしがどこかにいって申請を今しなければならないですか?

• 9月24日
  • りりり

りりり

産休入る前の賃金台帳などの書類があるので会社の事務がしてくれますよ✨
    会社によっては別で社労士に頼んだりありますがハローワークとのやりとりは基本的に会社です☺️
    出産手当金には出産後に病院で書いてもらう欄がありますが他は自分の署名/捺印のみです

とりあえず事務に相談してみて下さい☺️

• 9月24日
ママリ

産休と育休の手当をもらうのであれば給料とは関係ないです。
通常通り滞りなく申請して、スムーズに支払われても、大体産後3ヶ月くらいに出産手当金(産休手当、健康保険から)、産後5ヶ月から育児休業給付金(雇用保険から。ハローワークに書類)が支払われるので、それまではお金入ってきません。
出産手当金の申請は病院に書類書いてもらう必要があって、産後でないと申請できません。
24日に入金されたのは、産休前の働いた分が日割されたものとかだと思います。
産休育休中の住民税の支払い方法は確認された方がいいですよ😅

• ちぴ❤️

ちぴ❤️

なるほど、ありがとうございます❗やっぱりみなさんが言うように日割りが入っていて産まれてから数ヶ月してからまとまって入るんですね❗毎月6割入ると思ってたのでビックリしちゃって!良かったです😄

• 9月24日
ポポラス

産前産後は給料出るとこありますよ。その場合、出産手当金はもらえません。ただし、規定の出産手当金より給料が少ない場合は出産手当金が差額分もらえます。

出産手当金の申請ができるのは産後57日以降です。ちなみに出産手当金は育休手当とは違うのでハロワは関係ないです。出産手当金は健康保険に自分で加入してる人に支給されます。

携帯で支給額見れるなら給料明細見れませんか?
基本給が日割になってるかつ、住民税が引かれてるのかな?と思います。
住民税以外の健康保険、厚生年金は産前産後休暇と育休中は国が負担してくれるのでひかれないです。

• ちぴ❤️

ちぴ❤️

産前産後給料出るところあると聞いていたのでうちの会社からは出ると思い込んでました❗😅
    給料明細は会社にいかなきゃみれないので、あとで電話して聞いてみようとおもいます❗わかりやすくありがとうございました😄✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

以前保険会社の方の投稿でお給料出ていたと見ましたよ!
honeyさんがおっしゃっているとおり、差額がもらえると思いますよ☺️