※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

おっぱいを吸わない原因について相談です。泣きながら吸い付いても拒否し、哺乳瓶は吸える状況。助産師も問題なし。何が原因かわかりますか?

おっぱいを吸ってくれません

お腹がすいて泣き出して、おっぱいを吸わせようとするのですが、泣きながら顔を左右に振ったり、手で押し返してきたりして、吸い付いてくれません。ずっとフゴフゴ言いながら、ちょっと吸い付いては顔をしかめて泣きだします。

何度も何度も繰り返すのですが、何が原因があるのでしょうか?

前までは普通に吸えており、助産師さんからも、授乳スタイルに問題はないと言われました。
縦抱きやフットボール抱きでの授乳も試して見ましたが、ダメでした。

哺乳瓶はちゃんと吸えてます。

コメント

ゆぅや

哺乳瓶は吸えるってことは
もしかしたら
哺乳瓶の乳首が気に入ったのかな?

この頃は良かったのに
ダメになった
とか
逆のパターンとか
良くあったので
可能性の1つとしてはあるのかなと

• とみー

とみー

確かに哺乳瓶の方はなんの問題もなく吸えているので、哺乳瓶の方が気に入っているのかも知れません…ちょっと様子を見てみます(><)

• 9月24日
ままりん

乳頭混乱かな。。。?と思いました💦
哺乳瓶の方が簡単に飲めるので

• とみー

とみー

乳頭混乱というものがあるんですね💦初めて知りました…。確かに哺乳瓶の方はなんの問題もなく飲めているのでもしかしたらそれかもしれません。
    ちょっと様子を見てみます(><)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、乳輪のあたりが浮腫んだりしていませんか?💦

まだ産後まもないので、需要と供給のバランスがうまくいっていない時期です😱

おっぱいが張って、乳輪のあたりが浮腫んでいると、赤ちゃんは咥えづらいようなので、乳輪のあたりを指で圧迫して少しだけ搾乳するといいですよ👍✨

そうすると、浮腫が取れて飲みやすくなるかもしれません😊✨

• とみー

とみー

めっちゃおっぱい張ってたので、それかもしれないです(><)ちょっとマッサージやってみます!

• 9月24日