※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
その他の疑問

皆さんなら どうしますかー?友達の結婚披露宴に招待してもらいました。…

皆さんなら どうしますかー??

友達の結婚披露宴に招待してもらいました。


私は挙式と披露宴とも家族のみで
友人は2次会のみで会費制で行いました。

今回招待してくれた友達も
私の2次会に来てくれたのですが、
会費制だったし、カジュアルなホームパーティーのような
二次会だったので、特にご祝儀などは貰っていません

ですが、
私が招待されたのは 披露宴なので
やはり 包むべきでしょうか、、、

セコい話し、
私もらってないけど…と思います。
カジュアルな形式にしたのは
こちらの都合なのですけど。。

旦那の稼ぎで生活させて貰ってる
0歳児母親に小遣いから3万円出てくのは
厳しい話しでもあり。。。

大人になりきれない😭
皆さんならどうしますか?

コメント

プペル

ん〜難しいところですが
友達なら私は行きます⊂((・x・))⊃関係が浅い人なら断るかもですが
結婚式とかって結構今後関係が変化することもあります。。

もし出席するのならば3万は包まないと
逆に印象が良くないかと思います。

その冠婚葬祭費は生活費から出してもらえないのでしょうか?それをお小遣いは大変だと思います💦
いつやるのかわからないですが、先ならば今からでも少しずつ積み立てておくのはどうでしょう??

うー

出席するならご祝儀包みます
会社の方など自分は出席していなくても呼んだりしますよね?
呼ばれた呼んだとかではなくてその披露宴でご祝儀渡してお料理や引き出物でお返しって感じだと思ってます
関係が微妙になったとしてもいいなら2万にするとかですかね🤔

でも厳しいようなら子供が小さいことやコロナのことなどを理由に欠席するのもありだと思います!!

ぶん

自分がお祝い貰ってなかったら渡したくないって気持ち…わかります😂

でももし披露宴出席するなら3万包まなきゃいけないと思います😱💦
なので…子供も小さいし…と言って断るのもアリだと思います🤗
あとは、ご祝儀と友達の仲の良さを天秤にかけてどうするか…ですよね!