※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

産後、赤ちゃんの免疫力や母体の体力を考え、最低でも2週間は外出や人との接触を避けるべき。義実家や実家の訪問は検診まで待つべき。

産後、退院してどのくらいで義実家、実家に子供を見せに行きますか?もしくは見に来てもらいますか?

私の住んでる地域は コロナはだいぶ落ち着いてきた方です。(たまに1人、2人出る、九州の田舎町)

住んでる家が義家族の家と近いので、孫フィーバーで押し寄せてきそうな予感がして少し怖いです。

ですが産まれたばかりの赤ちゃんは免疫力が無い、
産まれてすぐ母体はボロボロで体力が無い、
と聞くので、そんな時に赤ちゃん見せて見せて!と言われたらストレスになりそうな気がします。

最低でも2週間は外に出ない、人に触れさせないようにするべきでしょうか??
たぶんというか絶対、1ヶ月検診までは待ってくれません。

実家はこちらの家庭のやり方、私の意見、体調を大事にしてくれているので心配はありません。連れてこれる時でいいよ、といってくれると思います。

義母は今日もアポ無し訪問してきて お腹を散々撫でまくっておばあちゃんが来たよ〜!!と何度も言って帰るような人です。

ハァ。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院した日に孫を見に来ましたよ😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

家に直接見に来ましたか?😢

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接きました😭
    まだおっぱいも上手にやれないし、帰りにミルクの缶買って帰るか?!😭と思ってたんですが、退院直前にさく乳したのを持ち帰らせてもらえて、それをやることできました😭💦

• 9月24日
天丼

会わせて!はストレスですね〜……。
ん〜。難しい☹️

うちの場合ですが、
産後両家に1度会わせて
それっきり会わせず
2ヶ月の時に再度会わせ、
そこから増やしてった感じでした。
後、義実家と言うより実両親の方が
孫フィーバーだったので、
自分からしばらくは控えてくれるとありがたい。落ち着いたらまた会いに行くねと一言。
警戒してましたが落ち着きました。
義実家になら、旦那さんから
「今は何かと落ち着いてないからあまり押しかけないであげて欲しい事、コロナの影響もありどこから何を貰ってくるかわからないから控えて欲しい事」を伝えてもらった方が
何かといいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

退院したそのひに 義家族👉実家 の順で見せに行った方が 義家族の家に長居しなくて済みそうだな・・・という計画を考えてしまうくらい 嫌です😢

両親の方が孫フィーバーもなかなかキツイですね、、喜んでくれるのは嬉しいですが産後はそっとしてほしいです😞

押しかけてきそうな場合旦那に助けを求めようと思います😭😭

• 9月24日
  • 天丼

天丼

その計画で全然良いですし、
    何か言われても赤ちゃんも疲れちゃいますからって言っちゃえば
    いいと思います!

義実家はどうしても気使うから
    嫌ですよね…。
    ママさん自体、ガルガル期でもあると思いますよ。
    私もそうでした☹️

旦那さんにも
    貴方だけしか守ってくれる人
    いないから、守ってねって
    一言言っとくといいかもしれませんね。

• 9月24日
りょうちゃん

私は8月に出産しました!
うちは完全に主人のお母さんが孫フィーバー+周りの人に見せたい!が異常に強い人なので、退院前にコロナが落ち着くまでは両方の実家のみ退院後合わせましたが、それ以降はコロナが落ち着くまで合わせない!と夫婦で決めました!
コロナにならないという保証はどこにもないし、コロナに関わらず病気になっても責任は誰もとってくれない、自分たちを責めるしかなくなるので、周りになんと言われようとこの子を守るために決めました!周りの人もコロナだからねーと理解してくれる人が多いです!
両親には見せてもいいと思います。