※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょぼ
子育て・グッズ

3歳1歳の2人育児が辛く、体力と気持ちが疲れている。自由な時間が欲しいが、入園までの半年が重く感じる。

入園までのあと半年。3歳1歳の2人育児が辛い。
毎日朝から1日中休みなく動いて体クタクタ。3歳の子供は体力有り余ってるから体動かしてあげなきゃかわいそうだと思って公園やらに付き合う。でもまだ歩けない1歳児抱っこしての公園は本当に疲れる。
帰ってからもどっちかの抱っこか遊びかに付き合って、運よく機嫌のいい時があると急いで夕飯作る。上の子は昼寝しないから夕方から眠くなってやんちゃばかりするし私もイライラ。
毎日子供のご飯や外への連れ出しのスケジュールと機嫌気にしながらで体も心も疲労困憊。
1人になれる時間は夜しかないから、寝不足になってでも自分の自由時間を確保したいと思う→結果寝不足。
これ、3歳の子供が入園する来年の4月まで続くと思うと気が重い。みんなこんなものなのかな?

コメント

mini

とーってもわかります😭今年の4月に職場復帰するまでの3年半子供二人とも自宅保育でした。ずっと子供のペースで生活し、体力を消耗させるために公園に行き走り回り、私は休憩する間なし。夜はゆっくり過ごしたくて夜更かしでした😅

私は仕事復帰してから心のしんどさはかなり楽です。イライラすることがかなり減りました😄

• おちょぼ

おちょぼ

ほんとそれです!
    夜更かしして悪循環なんですけど、そうでもして1人でぼーっとする時間がないと精神的にリセットできませんよね😭
    私自身、もともとアウトドアな性格ではないので連日の公園が本当に苦痛です。でも子供の為には‥と思ってむりやり行ってます😅
    miniさんも今年の4月までお疲れさまでした✨
    共感していただいて気持ちが軽くなりました!

• 9月24日
  たこ

わかります~!

うちは下は歩けますが、
自由奔放な1歳2ヶ月。
アパート2階なので、下に降りても外階段のぼる、のぼるはのぼるけど、降りれなくて泣く…繰り返し→落ちたら困るから そこから動けない私。

お兄ちゃんは ストライダー乗りたいからお散歩いこうよ~と私を呼ぶ
→下を抱っこするが 下ろせと暴れる→また階段まで 行っちゃう

はぁー分離したい(笑)
といつも思ってます。

公園とか行ったら行ったで
疲れて眠くなると 上も抱っこになるし、
ストライダーどうすんの?って言ったら お母さんもって、と。

入園まで半年しかないのに
トイトレ進まないし。

貧乏すぎるから、下の子保育園入れて働こうかと考えたりしてたら眠れなくなるし。

母は大変ですよね😩

• おちょぼ

おちょぼ

分離したい!笑
    同感です🙋‍♀️❣️
    2人連れてのお外遊び、ほんとにキツイですよね。帰るのにもひと苦労だし、汚れた時は帰ってから砂だらけの息子をお風呂して洗濯するまでが仕事ですよね💦
    やっぱり今が1番辛いんでしょうか。それともまだまだこんなもんじゃないんでしょうか😭

• 9月24日
  •   たこ

たこ

ほんと、分身の術ほしいですよね🤣

そうなのです!
    下が愚図ろうが 上はお構い無しだから、上が満足するまでは 外遊びしてないといけないし、
    物でつるのも限界が来ており…
    雨降れ~と晴れているときも念じています😂😂

泥、砂、やばいですよね(-_-)

その時その時で、
    大変なことは出て来ると言いますが、下が上の子くらいになれば(だからあと1年)
    違うよな、と思っています🤭

• 9月24日
  • おちょぼ

おちょぼ

帰らせるのも気力体力共にパワーが要りますよね💦
    雨降ってくれたら自分にも罪悪感なく帰れますもんね❤️
    雷鳴ってくれたら自ら帰ってくれるので最高です😇笑

密着育児、今しかなくて貴重だよと言われていて分かるんですが、とにかく今は疲労しか感じませんよね😂
    お互いもうしばらく頑張りましょう!

• 9月25日
みん

全く今の私と同じで共感の嵐でした(;_;)
毎日朝から公園行き下の子はお昼寝するけど
上の子は寝ないから午後からは外にも出れず
でも向き合ってずっと付きっきりで遊ぶのもしんどいで、、、
ビデオ見せてその間に横になりますが毎回話しかけてくるので休めず😢
ビデオ店すぎも良くないのかなとか思うと何して遊ぼうとする事もなくて💦
毎日何して遊ばせようどこ行こうと考えるの辛いし疲れますよね...
保育園に入れたいけど兄妹別々になるので踏み出せずです😵
上の子のイライラが酷くてたまに酷い事を言ってしまって泣かせたり自己嫌悪の毎日です
こんな叱られてばかりで可哀想に思えてきます
旦那しか頼る人いませんが仕事忙しそうでなかなか言いずらいので我慢するしかないです😢

4月まで本当に長いですよね、、、
同じ方がいて救われました😢
子供達と1日でいいから朝から夜までま考えずに離れたいものですね🤦‍♀️

• おちょぼ

おちょぼ

ほんとそうですよね💦
    私もイライラが止められなくてめちゃくちゃ怒ったりしてしまいます。自分は穏やかな性格だと思ってたのに、こんなヒステリックに怒る自分にもびっくりしてしまいます。

ビデオ見せて横になっても結局休ませてくれないのも同じです!
    朝から晩まで動いてるのに横になる事さえ許されませんよね😭鬼!

毎日何するかどこ行こうか考えるのが疲れるのも同じです!
    子供は楽しみで「明日どこ行く?」と聞いてきますが、正直、どこも行きたくない。考えたくもない!って思っています😅
    あと毎日上の子の連れ出し優先で動いてるから下の子とちゃんと向き合える時間が少ないのもストレスになりませんか?
    下の子とゆっくり遊んであげ たいのに全然できないし下の子のお世話しててもヤキモチ妬くからめっちゃ気をつかう😭

4月まで半年、ますます上の子の体力が上がると思うと恐怖な半年です😱

• 9月25日