※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん◡̈⃝♥︎
お仕事

引っ越し後の保育園入園について相談です。保育園が市外で、2ヶ月間の認可外託児所を利用したくないです。3月まで保育園に通い、4月から引っ越し先の保育園に入れる方法を知りたいです。転出届を出せば通えると聞きましたが、実際の手続きや経験が知りたいです。

とってもややこしい質問します!
1月に市外に引っ越します!今子供たちは保育園に
通っていて、市外なので4月入園の申し込みしかできない
状況です。そこで2月3月は、仕事場が遠くなるので
わたしは今の仕事を辞め求職し、4月から引越し先の
近くで働きたいと思っております。

そこでなのですが、おんなじような状況だった方いますか?
わたしはたった2ヶ月認可外の託児所に預けて
働きたいとは思っていません。
理想は、今保育園で3月まで通い4月から引越し先の
保育園入園が希望です。
転出届を出さなければ通えると聞きました。
実際やられた方おりますか??
その場合、旦那と私だけは新住所で
子供たちだけ引越しの手続きしない感じですか?

文がきちんとまとめられなくてすいません。
知恵が欲しいのでご経験された方などいましたら
教えてください。


コメント

deleted user

私も来月市外に引っ越します!
車で通える距離なので手続きして来年の卒園までそのまま通いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにお子さんだけ残して両親だけ転出はできないと思います。
    誰が世帯主になるのってなりますし、、
    中には転送かけられない書類も来ますからそう言った点で困ると思います💦

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    コメントありがとうございます!
    転出届を出すと翌月から今の市の保育園に通う事できないと言われたのですが、なななさんの所は問題ないのですか??

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認可保育園通ってますが、新しい市と今の市で手続きすれば継続して通えるとのことでした!

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    子供は私の実家が同じ市内なので
    実家の住所にして、旦那と引越し先の住所にしようかなと思って😵

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    え、めちゃくちゃいいところですね😭😭😭私のところは転出届を出した時点で、ダメと言われました😔

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなってくると子供と別居になってしまうので扶養の問題や児童手当などの問題がめんどくさくなってくると思いますよ💦

    扱いとしては現在の市では退園となって新しい市で入り直すような扱いみたいなので新しい市に1度確認してみてはいかがですか??💡

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    やっぱりそうですよね😔
    市役所の方に、転出届出さなければ
    とか言われたんですけど色々な問題が出てきてややこしくなりますよね😔

    新しい市に電話確認したところ、
    途中入園はできないので4月入園の
    申し込み始まるのでそちらに
    申し込んでくださいと言われてしまいました😔やはり、家で子供たちと
    過ごすしか方法はないのですかね、、😔

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確認されたのは新しい市では4月入園からしかダメだよってことですよね?

    新しい市に住所を移してからも他市の保育園に通う方法は確認されてますか??

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    そうです。

    そちらも確認しました。
    今の市に3月末まで通いたいと伝えたのですが、転出届を出した翌月からは通えませんと言われてしまいました。絶望です、、、😭

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の市に聞いたからって事はないですかね🤔
    私の状況でも今の市から見たら退園扱いです。
    退園してから新しい市の住所では入園し直す感じなんですけど伝わりますかね💦

    なので継続して通う相談をしたのは今の市ではなく、新しい市に相談したんですけど市区町村でそんなにも違うんですかね😭

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    新しい市の方へも電話して
    1月に引っ越す予定なのですが
    保育園入れないですか?と聞きました。そしたら途中入園はできませんと言われてしまい、なななさんは
    どのような形でお話しされましたか?

    明日もう一度電話してみようと
    思うので参考に聞かせてください😊

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今度そちらの市に引っ越すのですが、保育園は今の市で継続したいのですが市を跨いでそのまま通える方法ありますか?と尋ねました!

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    ありがとうございます!明日電話してみたいと思います😭
    どうか通えますように😔

    • 9月24日
  • しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    しょーちゃん◡̈⃝♥︎

    電話してみましたがやはり
    ダメでした。ありがとうございました。

    • 9月24日