※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

もう義理親の言動にイライラし限界があります。今年はコロナもあり3月に…

もう義理親の言動にイライラし限界があります。。。

今年はコロナもあり3月に行った初節句の
イベントを最後に
集まる事や会う事は避けてきました!

1度だけ
夏休みに車で帰省はしました。
けど泊まらず
娘の昼寝もあったので2時間ぐらいの滞在でした。
娘は🚗で全然、寝る子なんで
私も正直、義理親と色々あったので長居は
したくなかったので
カーシェアで行きました(自家用車がないので)
義母は昼寝してから帰るじゃダメなの?と言われましたが
その時は次に使う方がいたので
車を返す時間も決まっていて
延長出来なかったので
断りました
不満そうでしたが

11月の娘の誕生日も私の両親も
集まる事は懸念していて
夫婦とメインの娘だけでやる事にしました
それを伝えたら
それで良いと言われたのでそこまでは
良かったのですが…

問題はここからです
お正月はいつも、親戚一同
集まるのですが
それは無しで

義理妹家族(娘と同じ学年の子供がいます)同居してます。
義母、義父
うちら家族
でやると

義理母からLINEが来たので
2,3時間の滞在で車で行く事を
伝えたところ

お正月なんでもう少し
ゆっくりできない?っと言われてましたが

キッパリ断りました!
娘も慣れない所だと寝ないので。。
先週、私と娘だけ私の実家に泊まりで
帰った時にかなりぐずられたので
小さいうちは厳しいと思い
旦那とも泊まりは無理だねって
なり
ぐずられたくないから
私も長時間は疲れるのですいませんと
断ったら

私は〇〇(義父の実家)の家に
お正月は毎年泊まっていたと言われ

はい?って思いました
自分がこーしてただの
私に押しつけ?って怒りが
収まらず

旦那に相談したら
これはうちの親が悪い
って言って
夜だったので
明日、話しておくと言われましたが

百歩譲って
泊まるってなっても(本音は嫌ですが)
この言い方にイライラしました

まぁ正直、他人ですから考え方や捉え方
色々あります。。
こーゆーことが多いので
ちょとイライラします。

お正月の件は
検討するとなり
保留ですが

この先、何を言ってくるか
わかりません

確かに孫にほとんど会えず
気持ちはわかりますが
こっちの気持ちもわかって欲しいのが
本音です

泊まりをうまく断りたいです。。。
何かいい断り方ありますか?

コメント

♡mama♥

このままご主人に任せて大丈夫だと思います。言い合いになりそうだし💦

なんで姑って自分がされて嫌だったことを嫁にも経験させようとするんでしょうね^_^;

コロナもあるし、過去と比べられても状況違いますよね💦

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    うちの姑は普段は干渉せず
    いいのですが
    こーゆーことになると
    ちょと意味不明な事を
    言ってきて困ってます。
    状況を把握してないの?
    ってなります😭

    • 9月24日
 めろちゃん

本当に嫌われてもいいなら、直接連絡取り合うのはやめて旦那に色々伝えてもらったらいいと思います。
このままはっきりした返事出さずに、当日2、3時間したら帰りますでいいんじゃないですか?
大変なのはいつもこっちだし😅
うちは義母と色々あって連絡取り合うのやめて家も近いけど会うのも5月以来会ってません!
しかも義理実家の家って子供仕様にもなってないし本当目離せなくて危ないですよね😗
全部面倒みてくれんのかよって思いますよね

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    とりあえず旦那には
    言ってもらう事になってますが…
    ほんと全部面倒もみれない
    だろうし
    こっちもみて欲しくないです

    • 9月24日
くまのぷー

うちは義父がそうです。お正月は毎年泊まりです。車で20分ほどの距離なのに何故泊まる必要があるのか意味不明です。結婚した年から始まり、私が妊婦だろうが、子供が0歳だろうが、関係ありません。
義母も旦那も、義父の言うことには従います💧
始めはイライラしてましたけど、もう諦めました🤦‍♂️この家はこういう習慣なのだと…

一度いうことを聞けば、押せば通ると思われてしまうので、貫いた方がいいかと思います💦
子供が小さいうちは、子供のリズムも崩したくない、慣れない環境でストレスを与えたくもない、なので泊まりは無理だと、旦那さんからはっきりもう一度伝えてもらいましょう💦
特に今年はコロナのこともあるし、若い人は無症状なことも多い。高齢な義理両親や、まだ小さな義理妹の子供さんに万が一感染させたら、後悔しても仕切れない。だから無理だと言ってみるとか…。

頑張って戦ってください😭✨

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    貫くつもりです!
    ほんとコロナもあるし
    行くのもやなのに😭
    ちなみにうちの両親は
    コロナあるし
    集まらないから
    自分の所で過ごしなって
    言ってくれました!

    頑張って戦います
    ありがとうございます!

    • 9月24日
やみやみ

義両親の自分の時はこーだった、あーだったってほんっっっっとに鬱陶しいですよね。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    義理親、2人とも何かにつけて
    こーだったとか
    言ってきます
    たまに私の親も言う
    事もありますが
    実親なんで
    否定したり、怒ったり出来ますが
    姑には逆らえないと思ってるのか自分の立場を
    利用して
    私に言ってくんので
    毎回、こーゆーことになると
    イライラします😭

    • 9月24日
みぃ

うざー😭
でもこれからはラインもテレビ電話もしなくて良いですね😁

とりあえず旦那様に頑張ってもらうしかないですね😂

クロちゃん

自分の時はこうだったと言われるのすごく嫌ですよね…実母からでも嫌です!

ただ、お正月という先の予定なのに、今から2-3時間という短い滞在と返事が来て、お義母さんも少し寂しかったのかなぁ…と思っちゃいました。義実家が嫌な気持ちは分かりますが、夏以来とのことなので、お義母さんも孫に会いたい気持ちが強くてその発言が出ちゃったのかなぁと少し思いました。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    確かに孫にほとんど会えず
    気持ちはわかりますが
    言い方にイライラしてしまいました。。。
    私もとりあえず保留にして
    今から言わなくても
    良かったなぁっとは
    その点は反省はしてます😭

    • 9月24日