※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お仕事

娘が具合悪くて保育園を休ませ、仕事に行くことに苦しんでいます。周囲の理解が欲しいです。

愚痴です。聞いてください(T_T)

娘が数日前から具合が悪くて、昨日はとうとう保育園をお休みしました。昨夜は39度をこえていて、今日もまだまだ本調子ではなく、少し熱があったものの、鼻を垂らし咳をしながら泣き叫ぶ我が子を無理矢理保育園に連れて仕事に来ました。

親は遠方です。主人と私は同業者で、今は忙しい時期で本当は休めません。そんな中、勇気を振り絞り?休んでいます。今日も午前中に自分のやるべき優先の仕事をして、午後から帰る旨を伝え、と同時に明日も無理かもしれないことを伝えました。
そしたら、なんとかならないの?なんとかしてよ。と年配の男性に言われました。
なんとかなるものならなんとかします。自分が具合が悪いなら無理矢理来ます。でもこればっかりはどうしようもなくて。
病児保育もいっぱいですし、病児シッターも今週は無理とのことでした。
その、なんとかならないの?また?よく風邪ひくね。
という言葉に辛くて悔しくて涙が出そうでした。
休んでいるので言われても仕方ない、迷惑をかけている、重々わかっています。なので、低姿勢で言っていたつもりです。また、いる時は頑張っていたつもりです。

なんだか張り詰めて頑張っていたものが切れた気がします。
どなたか慰め?気持ちの整理の仕方?など教えてください。
お願いいたします(T_T)

コメント

みゆめ

結局同じ立場で、同じ状況の人にしかその人の大変さわからないですよね(T_T)私も、そうゆうことが怖くて働けてません。

小さい子の方が、熱が出やすかったり病気をもらいやすいのは仕方ないですよね(T_T)本当の意味での子育て支援をもっと強化してもらわないと人口が減る一方ですね(T_T)

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    公務員なのにこんなんでさ企業とかはもっと大変なんだと思います。これじゃ、産む人も少なくなってしまいますよね。女性、ママが活躍できる社会にはいつなることやら。。。
    ありがとうございます(^_^)

    • 7月14日
KAORImama

わかります、わかります…
4月から保育園に通い、先月は風邪をひき、アデノウイルスにかかり半分も出社していません。

1人うるさいオヤジ上司がいて、休み多いよね…と言われショックでした。
妊婦だからか考えもネガティヴになり転職すら考えました。

でも子育てと仕事の両立、妊婦がいかに大変な事なのか経験者以外は理解されないんだと割り切って…というかすいませーんって開き直って仕事してます。
グチグチ言ってくるのはそのオヤジだけですし。
だって大切な子供たちですし、大変なのは小さいうちだけでしょうから。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    妊娠されていて小さいお子さんがいらしたら、もっと辛いですよね。そんな人に対して休み多くない?!はありえない!Σ(゚д゚lll)
    その人はお子さんがいない、いても子育てに参加していない、などでわからないんですよね!
    開き直る、確かにそれしかないかも。私もいい意味で開き直る作戦します。
    ありがとうございます(^_^)

    • 7月14日
たろみん★

わかります(;ω;)!!
うちは子供3人で、4月末から全員立て続けに体調を崩し今日まで1週間休まず仕事に行けたことなんて、、、ってくらい休み貰ってます。
うちは幸い実家も義実家も近いですが、両親は働いてるので預けるなんてほとんど出来ません。

この前同じ状況で「またか〜。今日の今日かよ。」「休みが欲しいの?わかりました。休んでいいです。」と結構キツイ言い方で言われました。相当落ち込みましたよ。
出勤してる日は他の人の仕事も引き受け、出来る限りのことをしてます。どうにか出来る時はどうにかして出勤してます。なのに、、と泣きましたね〜。悔しくて!!
でも先輩たちに「頑張ってるじゃん!」とか「気にしないで!うちらが休んだ時はフォローする!」とか言ってもらえたことを思い出し乗り切ってます((ヾ(。・ω・)シ))

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    3人のお子さんと仕事は考えただけでも目が回りそうです。1人風邪ひくと兄弟で回ったりしますものね。幸いうちの職場にもわかってくださる方はたくさんいるので、その人達に感謝しながら頑張ります!ありがとうございます(^_^)

    • 7月14日
みっきー!

うちも今娘がヘルパンギーナにかかって今週は月曜日しか出社していません。幸いうちは、みんな子育て経験がある人ばかりなので小さいうちは仕方ないよっといってもらえましたが…
1人でも理解してくれたり言葉をかけて下さるとがんばるぞ!ってなりますよね💦

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    幸いうちの職場でも理解してくださる方はたくさんいますが、直属の上司がグチグチ言ってくるので疲れます。子供も孫もいるのに、なんとかしろなんてよく言えるなと思ってしまいます。
    今保育園でもいろんなものが流行っていますよね。うちの園では、溶連菌とアデノウィルスがあるようで、娘も先週アデノウィルスになりました(T_T)その時は他県に住む兄に仕事を休んで来てもらったりして(>_<)なんとかできるときはしているのですが(>_<)
    娘さんもお大事になさってくださいね。
    ありがとうございます(^_^)

    • 7月14日