※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仙台YMCA幼稚園に通っている方、卒園された方いますか?入園を検討中で情報が少ないです💦

仙台YMCA幼稚園通っている方、卒園された方などいらっしゃいますか?
入園候補として検討していますが、近所にママ友もおらず情報が少ないです💦

コメント

なちこ

自宅からは遠かったですが、上の子二人を通わせてました!
私も卒園児です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💕

☆願書受付時点で定員オーバーになったりしましたか?
    みなさん何時くらいから並んでるものでしょうか??

☆プールが一年中できたり、お勉強というよりは自由に遊んだり運動できたりするのがいいなぁと思っているのですが、お子さんの反応いかがでしたか?

☆満3歳になった翌日から入れるクラスも気になっていますが、入れましたか?

☆プレはないですよね?
     入園前の未満児が行けるイベント等は行かれていました
    か?

質問攻めですみませんが、可能な範囲で結構ですので、よろしくお願いします💦

• 9月24日
  • なちこ

なちこ

今は卒園してしまったので、分からない所もありますがお答えしますね。
    ⭐︎願書受付は前の日から並ばないでと説明がありますが、ここ数年は前日とかから並んでいるので定員に達していました。しかし今年度は満3以外は願書受付終わっても空きがあったようでした。
    上の子は並んだりせずに満3に空きがあったのでいれました。真ん中は受付の前日の午後から並びましたよ。
    満3に入れたくて昨年、二日前位から並んでる人もいました。

⭐︎お勉強系ではなく、自由保育なのであそびを大切にしています。毎週のプールや運動あそびを楽しんでいました。ただ、運動会など他の幼稚園のようなしっかり踊ったりすることやお遊戯会もないです。

⭐︎満3のクラスは人数も少ないので入るなら早くから並ばないとかもです。こども園なので二号認定で希望する人もいるんだと思います。

⭐︎プレというか未就園児クラブみたいなのは月1であったり広場は曜日時間は決まってますが自由に遊べたはずです。コロナの影響で今やっているかはわかりませんが。
    私は仕事しているのでイベントは行ってませんでした〜

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

お忙しいところご丁寧にお返事ありがとうございます‼️

前日から並んだりするんですね💦
    田舎育ちなので都市伝説ぐらいに思ってましたが、本当なんですね😭
    どこの幼稚園も変わらないのかな..
    専業主婦なので1号認定なのですが、あえて2号の方で激戦なこども園にする必要もないのかなーなんて思えてきました😅

ただ、そういう自由な保育はやっぱり私や夫の希望に合うんですよね、お遊戯会ないのは知らなかったのでびっくりでしたが!!

満3クラスというのも、誕生日翌日から入園でも、一律で11月に願書を出すものなのですか!?
    例えば、うちの子は10月で2歳なのですが、来年の3歳になってすぐ入園させるためには今年の11月に申し込むのでしょうか?
    (幼稚園に直接問い合わせ用と思っていたことを聞いてしまってすみません💦)

• 9月24日
  • なちこ

なちこ

前日から並ぶ園、多いのかなと思います。
    激戦ってわけでもないと思いますが、1号でも預かり保育を利用できるので、お仕事してる方も多かったです。2号と1号と枠が分かれてますので。
    私もお勉強よりは自由な保育がいいと思っていました!
    近くの西公園行ったり、メディアテーク行ったり美術館行ったり園外もたくさんいきました!
    お遊戯会はないですが、キリスト教なので、クリスマス礼拝があります。キリストの生誕劇やりますよ!

満3も11/1に手続きすると思います!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

お勉強もいいですけど、大規模な幼稚園よりも小規模で且つ感覚的な刺激が多い方がいいです💕
    そう考えるとやっぱり気になりますー!!

とても参考になる返答ありがとうございました😊
    近々園に電話して説明会予約してみようと思います‼️

• 9月24日
  • なちこ

なちこ

お弁当毎日とバスはなく送迎なとこもポイントですよね。
    卒園はしましたが、ピアノとプールの習い事に週3は行ってます。笑
    ぜひ説明会行ってみてくださいね!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

先日は詳しく教えてくださりありがとうございました!

説明会も参加し、先生方の子供に対する熱意に惹かれYMCA 1択で願書出す予定です!

ちなみに、送迎はどのようにされていましたか?
    自転車の予定ですが、雨の日は車にしようと思って..でもあの辺は道も狭いし、パーキングもあまりないですよね?
    ましてや雨の日は車率高そうで💦

あと、幼稚園ではなくこども園ですが、その辺気になったりしませんでしたか?
    近所の公園のママたちはこぞって、泉の有名幼稚園のプレに行くそうで、小学校にあがってからマウントとられたりするのか?とびびっています💦

• 10月26日
  • なちこ

なちこ

こんにちは。
    YMCAに決められたんですね。

送迎は車でしたので道路に路駐してましたよ。ただ、2時までの帰りの時間は緑のおじさん(路駐を見回りしてる人)がよく回っていますので気をつけてました。ただ、私は仕事していて朝も帰りも幼稚園の送迎時間帯とはずれていましたので参考にならないかもです。
    パーキング、ローソン脇と前の他にもローソン曲がると結構ありますよ!
    なぜか満車の時もおおいですが。

あと子ども園については全く気になりませんでした。2号認定だったことあり。マウントとられたりあるんですかね?今のところ私の周りではないですし気にならないです〜。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    お迎えは2時前なので危険ですね😱雨の日は気をつけないと💦
    パーキング結構ありましたね!いちいち止めるのも面倒ですが仕方ないかもですね。

マウントの件は、私の考えすぎかもです😅
    ご丁寧に本当にありがとうございました😊

• 10月27日