※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

友達との関係が17年疎遠。再会を望むが、友達の気持ちを考えると難しい。

相談です。私には中学校のころから仲が良かった女友達がいます。高校は離れましたが、卒業したあとも仲がよく時々会ったり文通したりしていました。

ある日、その友達のお母さんから、成人式に着物を着てくれない娘を説得してくれないかと相談されました。友達には何度か話をしましたが、メールでしつこいと言われてしまい、そこから少し空気が悪くなりました。そして、成人式の日に成人式には行かなかったのですが、遊ぶ約束をしていました。でも、当日に親戚の用事が入り行けないとメールで連絡がありました。私はすごくショックで、怒ってしまい、、「本当は前から話しにくかった。」なんて余計な一言を加えてメールをしてしまいました。
友達からはすごくショックだったと返信があり、何度か謝りましたがその後17年も会っていません。

自分がすごく子どもだったと反省しています。
彼女は明るくて優しくて、本当に大切な友達でした。目標にしたい憧れの存在でもありました。
一度だけ12年ほど前に共通の友達に間に入ってもらい、連絡を取ってもらいましたが、会いたくはないとはっきり言われてしまいました。

自分も母になり、大人になり、彼女も大人になって、、また出会える日、少しでも話ができたら、、と思いますが向こうの気持ちを考えると難しいでしょうか、、。
客観的なご意見がうかがえたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

キツい言葉になってしまいますが…私なら会いたくないです😔
とうの昔に縁を切って今は自分の世界がある、わざわざ嫌な思いをさせられた相手と会うメリットはないかなと😣💦

  • マリー

    マリー

    そうですよね( >Д<;)
    私も同じことを質問されたらそう応えると思います。
    やはりもうそっとしておくしかないですよね、、。
    ありがとうございました。

    • 9月23日
deleted user

後悔の気持ちがあるから、余計にそのお友達が思い出の中で美化されてると思います😊

皆が行くはずの成人式にも行かないで遊ぶ約束してたのに、それを当日にメールでドタキャンされたら怒って当然です。嫌味の一つも言いたくなりますよ!

しかも、12年程前に友人介して連絡とっても会いたくないとハッキリ言うくらいなのですから、彼女はあなたが美化しているほどの優しくて魅力ある人間性の人ではなかったのですよ。
もし彼女が本当に優しくて魅力ある人なら、それ以降だって彼女からコンタクトとってきたはずです。
綺麗な別れではなかったから未練が残ってるだけです😉

どうしても気になるなら、また友人を介してコンタクトとってもいいと思いますが、それでも断られたら、やはり彼女はあなたが思い描いていたような素敵な人ではなかったんですよ。
そのときは、17年間悩んだ自分をバカだったなーと笑って、彼女のことは綺麗さっぱり忘れましょう😉❣

  • マリー

    マリー


    ありがとうございます!
    そうなのかもしれません。
    私にとっては初めてできた心から大好きな友達だったので、向こうからしたら重かったのもあると思います。

    今あったら逆に楽しく話せるんじゃ みたいな想像もありましたが、美化している自分がいたのかもしれません。

    • 9月23日
riri

私も自分の未熟さで親友を失った事がありました。
その後た15年以上お互い連絡先も知らず過ごしていましたが
最近SNSで繋がることができました。
今はお互い歩み寄れない距離感では居ますが
機会があれば改めて謝罪したいと思っています。

  • マリー

    マリー

    すごいですね!そんな風になれたら素敵ですね(^ー^)

    • 9月24日
happyhappy

私は会わないです。
その友達に執着する理由はありますか?
友達は会いたくないと思います。あった所で和解してママ友としてやっていくんですか?

  • マリー

    マリー

    確かに。なぜ会いたいのでしょう。想い出にすがってるだけなら迷惑ですよね。
    やめておくことにします!
    ありがとうございました。

    • 9月24日