※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの日本脳炎予防接種について悩んでいます。副反応や障害のリスクが心配で、自宅近くの小児科での接種を考えていますが、方針が分からず不安です。打つか悩んでいる方の意見を求めています。

誹謗・中傷などのコメントはお控え下さい
また下さったコメントへの誹謗・中傷などもお控え下さい。

3歳になったら日本脳炎の予防接種が始まりますが、副反応が出やすいと聞いたり、障害が出たとの話を聞きました。
どの予防接種にも副反応はつきものですが、出やすい・障害が出た話を聞くと、怖くて、打ちに行くのを迷ってしまっています。

迷っている理由に遺伝子検査をした結果、症例数の少ない症例だったってこともあり、確率的には低いかもしれませんが、もし、予防接種をして何か障害になったらと思うと、申し訳ない気持ち以上に悔やんでも悔やみきれないと思います。
またこれはまだ赤ちゃんのときのことですが、出生後、無呼吸になることがあったり、気道が狭く呼吸が不安定でした。予防接種して熱が出たとき、呼吸が苦しそうで、今でもたまに寝ているとき苦しいのか、呼吸がラクになるように何度も寝返りなどして体制をつくっているときがあります。

いつも行く小児科(上記のようなことがあるので、産まれた病院にすぐにいけるように実家近くの小児科)は定期摂取はすべて打つ方針みたいです。
今回、自宅近くの小児科で打とうかなと思っていますが、ここはどんな方針なのか分からないんです。

長くなりましたが、日本脳炎の予防接種、打たなかったまたは打たないと決めておられる方、コメントお願いします。   


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

るか

副反応が気になるということですが、受けた方が良いと思いますよ。

お子さんが永遠に日本に在住されるのであれば感染のリスクは低いかもしれませんが、海外に行くことがあればまだまだ感染する可能性があります。

そして、治療薬はありません。
感染したなら死亡率も高く助かっても重度の障害が残ります。

その時「予防接種を受けていれば...」となっては遅いですから...

🔰はじめてのママリ🔰

私は以前は打たないつもりでした。
しかし、ワクチンが変わり、安全性が高まったこと(もちろん副反応はありますが)や日本脳炎にかかった場合の怖さを聞き、結局打つことにしました。

さ🦖

うちの息子はまだ日脳ワクチンは先なんですが…
受ける予定でいます‼︎

遺伝子結果をなされたのなら
日脳ワクチンの副反応で
その症例でADEMが見られたとかの症例がないか
調べてみては、どうでしょうか⁇
国内でも日本脳炎の症例は、0ではありません
2009年だったかな⁇に未接種の子がかかっています

ワクチンをして、副反応怯えるな
ワクチンをせず、日本脳炎に怯えるか…
もうこれは、お母さんが決めるしかない事なんですよね…
お気持ちは、物凄くわかります…
(うちの息子は今年おたふくのワクチンでコロナ全盛だったので行くかかなり悩み、どちらの背中も押して欲しかったので、ママリに質問し、小児科の先生に言われた方やニュースでコロナはいつなるかわからないけど、ワクチンのある流行病は、待ってくれないし、受けた方が良い物だからワクチンが出来てると聞き、そうだな‼︎と思いすぐ予約しました)

にゃん

我が家もロタワクチンの副反応で腸重積になったので副反応が怖いお気持ち、凄くよくわかります💦

ただ私はワクチンは全て打つ方針の為、息子には任意ワクチンも含めて全て打っています。
実は私の母が反ワクチン派で私は生まれてから一度もワクチンを打ったことがなかったんです。
なので風疹も麻疹も抗体がゼロで妊娠中は20週まで自宅謹慎で一歩も外には出ませんでした。(産後すぐにワクチンを打ちました)
幼い頃はムンプス(おたふく風邪)で死にかけたりもしました。
今は打てるだけ打ちましたが、日本脳炎もその一つです。
私自身が流行地域に住んでいることもあって、他人事ではないと感じたからです。

お節介だとは思いますが、私はワクチンを打たせてもらえなかった事を未だに根に持っているので、息子さんには打ってあげてほしいなと思いました🙏
(ちなみに大人になってから色々と打とうと思うと莫大なお金がかかります、、、ボーナスが入ってからでないと打てませんでした)

iso

昔に比べてワクチンの純度が良くなってるので、過去に副反応があったというニュースを鵜呑みにするのは非科学的かなと。
日本小児科学会は、他国に比べてより保守的に基準を設けています。

それでも打ちたくないなら打たなくていいと思います。

あずもち

私も日本脳炎の予防接種が原因で障害が‥というネットの記事を見て、予防接種をうつがすごい悩みました。4歳まで悩みました💦
かかりつけの小児科の先生に素直に言いました。悩んでいる原因を。
すると今は、日本脳炎のワクチン新しくなっていて安全性があること、日本脳炎に毎年何%だけどなっていて亡くなっていること、先生の周りや先生自身ではワクチンの副作用で障害などは出たことないこと。
必ず出ないとは言えないし、なんの予防接種で数%の確率ででる可能性はあること。
以上を聞いてうつか考えなさいって言われ、夫婦で相談して打ちました!結果副反応もなにもなかったです😊