※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。年少から入れる場合、何年入園になるか知りたいです。幼稚園の情報収集方法や見学時期も教えてください。

幼稚園について質問です🙋‍♀️

ママリでも同じような質問をされてる方たくさんいらっしゃるのですが、イマイチわからなかったので質問させてください💦

保育園激戦区すぎて保活がしんどすぎるので保育園はあきらめ、幼稚園の年小さんからにすることにしました!!

①うちの子は2020年2月生まれなのですが、年小さんから幼稚園に入れるとしたら何年入園になりますか⁇(色々調べすぎて根本的なことまで分からなくなりました😰🌀お恥ずかしい…)

②保育園とは違い、役所ではなく幼稚園に直接問い合わせたり願書もらいにいったりするということですが、近くにある幼稚園一覧みたいな地図とかも役所ではもらえないですかね⁇
引っ越してきたばかりでまだ土地勘がなくどこに幼稚園があるとか、家からどのくらいの距離かとかが全くわかりません😣保育園に入れることを考えていた時は、役所でうちの近くにある保育園一覧表と場所が書かれた地図をもらえてとても助かったので、それの幼稚園ver.もあればほしいけど、幼稚園に関しては役所は管轄外なのかなぁと思いまして…。
やはり、幼稚園についてはネットなどで 「🔍近くの幼稚園 」とかって検索して一つ一つ自分で調べるしかないですか⁇

③地域にもよるとは思うのですが、年小さんから幼稚園に入れるためにはだいたいみなさんいつ頃から動き始めますか⁇(見学とか…)

無知すぎてお恥ずかしいのですが
どなたか教えていただけると助かります🥺🙏

コメント

咲や

①年少入園は4/1時点で3歳の年です
②地域により幼稚園マップはありますよ😊
グーグルマップで近くの幼稚園とか、「○○市○○区 幼稚園」とかで検索すると探しやすいです
③都道府県によって願書配布日や願書提出日は違うのですが、ママリを見ていると9/1願書配布開始、10/1願書提出開始の地域や11月に願書提出の地域もあります
幼稚園のホームページに過去の日程があればそれを参考にしてください
開始日が土日の場合、次の平日にずれることもあります
年少より下の学年でプレと呼ばれる親子教室を開催している幼稚園は、それに参加すると入園優先枠をもらえる事が多いです
入園を考えている幼稚園にプレがある場合はプレに参加したほうがいいかと思います
満3歳クラスは3歳になった翌月入園の幼稚園が多いので、4月生まれから枠が埋まります
早生まれは満3歳不利ですね😖

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💓

満3歳クラス、やっぱり早生まれは不利ですよね😣💦
    プレについては実はまだあまり調べてなかったので、調べてみようと思います🐥

• 9月24日
はじめてのママり🔰

①2023年四月入園

②幼稚園の一覧とかは役所ではもらえないです。
望みがあるとしたら支援センターで幼稚園の情報がもらえるかもしれません。
自分で調べるしかないです。

③年小さんから幼稚園に入れると決められてるのかもしれませんがその前のプレ幼稚園というものがあったり満3歳クラスというものもあるので早くに動くに越したことはないです。地域にもよりますが園庭開放、幼稚園開放日とかいうものがあるところもあるので0歳や1歳の子供も遊びに行けます。

私も転勤族で一から自分で調べて幼稚園活動してますのでぴーさんも大丈夫だと思いますよ。
一歳くらいになって歩けるようになったら色々行かれてみてはどうでしょうか。
親切なママさんを見つけたらいろいろ教えてもらえるかもしれませんし。

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💕

やはり、自分で調べるしかないのですね🥺

なにか理由があって年小さんからと決めていたわけではなく、なんとなくの目安として年小さんからにしようって思ってただけなので、プレとかも視野に入れてみようと思います😌💭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

1,令和5年度4月の入園ですかね?
2,ネットでも幼稚園マップ出てくるし、今の時期だと支援センターや児童館にも置いてあリますよ〜
3,4つ幼稚園かあり、そのうち2つがプレの前年度の9月からプレの申し込み開始だったので、それに合わせて見学に行きました。
2歳になったばかりの時です。
正直早かったな〜って思いましたし、結局見学した時には一番合わなそうと思った幼稚園がいいと本人が選びました(笑)

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💓

自分でどの幼稚園がいいか言えたんですか⁈おりこうさん🥺✨通う本人がここがいいって選んだ所だと安心して預けられますね💕
    時期が来たら子供連れて色々見学してみようと思います!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼓笛隊をやってる幼稚園で、鼓笛隊を見たらやりたい!ここにする!って感じてしたよ(笑)
    お利口さんではないんですけどねー(笑)
    年少さんはやりませんが、年中、年長さんがやってるのを見て今から恥ずかしいから出来ないかもー!なんて言ってますけどね(笑)

• 9月24日