※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
住まい

福井県福井市在住の方にご質問です!息子が、喘息になってしまったのと家…

福井県福井市在住の方にご質問です!

息子が、喘息になってしまったのと
家の老朽化もあり、年内あるいは年明けに福井市に移住する事に決めました。
ただ、福井市には知り合いも家族もいません。

住むにあたり、
役所の方等からは30分もあれば車で市内ならどこでもいけますと言われました
なので、【住む場所を決めてから仕事を探そう!】と考えていましたが【仕事を決めてから家を探さないと交通が不便ですよ】と言われました。

これはどういう意図があっての事なのか
いまいちイメージがつきません…
この言葉の意味がわかる方、教えてくれませんか(;_;)(;_;)
宜しくお願い致します🙏

コメント

mama

車社会なので通勤・帰宅ラッシュの際は時間がかかるって事ですかね🤔?
電車やバス等も本数少ないですし😭
違ってたらすみません💦

• まむ

まむ

ご返信ありがとうございます!
    そういうことなんですかね💦
    車社会なので移動はすべて車になるつもりで考えてくださいって事は言われたんですけどね🤔
    でも、車で混雑はないとも仰ってたし…😭😭
    考える程謎は深まるばかりです…😓(笑)

• 9月24日
タケ

福井市在住ではないですが、8号線はエリアによっては混雑しますね。
通勤時間帯だけでなく日中も必ず渋滞しているエリアがあります😓
確かに30分もあれば移動はできるとは思いますが。
また、冬は雪が降りますし除雪なども道によって違うかも?
後は保育園なんかもエリアによっては、入りにくさがあるようです。
聞きにくいかもしれませんがそう言われた方に、もう一度聞いてみてはいかがでしょう?
大事な事ですし、遠慮する必要はないと思いますよ。

• まむ

まむ

ご返信ありがとうございます!
    同じ市内でも地域によって結構差が出てくるってことなんですね💦
    納得です😖
    保育園もちょうど今日調べてましたが地域によっては入れない所も実際はあるみたいですね😓
    待機児童0って言うことを鵜呑みにしないで色々と深い部分までリサーチします😖

• 9月24日
りんごちゃん

福井市の森田地区は人気ですが本当に保育園入りにくいみたいです。それによって森田付近の高木開発あたりも森田で保育園溢れた人が流れてくるので入りにくいようです💦あと木田地区も入りにくいと聞きました。保育園に入れないとまず働くことすら出来ないと思うので保育園のことしっかり聞いた方がいいと思います!✨あと、車をお持ちじゃないならバス移動がメインになると思うので福井駅からあまり離れない方がいいと思います!

ぴかり

私は結婚を機に福井に来ました。

首都圏の感覚だと通勤時間30分は十分短いように思いますが、子育て中は5分も惜しいので、職場は近いに越したことはないと思います。
あと、市中心部の職場だと駐車場がないので車通勤出来ないかもしれません(市役所、県庁は基本的に車通勤NGだったと思います)。
8号線の混雑は他の方も仰ってますが、あとは、市内に川がいくつかあるので、これを渡る橋が地味に混みます。時間にすると数分なんでしょうけど、信号を3回くらい待たないと渡れないような感じです。