※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり🐌
妊娠・出産

現在8w4dで胎嚢が小さいのが気になる。前回の妊娠と比較してCRLが短く、母子手帳の申請許可もらえず。心配ですか?

最終月経から計算すると、現在8w4dです。
今日2回目の病院へ行ってきました。
心拍確認はできたのですが…
前回の妊娠では8w6dでCRLが19mm、母子手帳の申請許可がおりました。
今回は8w4dでCRLが12.7mm、母子手帳の申請許可はもらえませんでした…。
エコー写真載せます。
胎嚢が小さいのが気になります…。
こんなもんでしょうか?💦

コメント

あんず

私も今日病院へ行き、8w4dです。16.5mmでした。
そんなに小さいとは思わないのですが…
排卵が数日ずれてるのではないですか??

• かたつむり🐌

かたつむり🐌

そうなんですね!
    週数一緒ですね😊
    赤ちゃんは少し小さめなのかな?と思うぐらいなのですが、赤ちゃんのお部屋が窮屈そうだなと思って…
    どうしても一人目のエコー写真と比べてしまいます💦

• 9月23日
ぴーちゃん

8w0dでCRL11.6mmで、心拍も確認できましたが、母子手帳の申請書もらえなくて、次の検診でももらえず、その時の先生に言ったら、「え?!前回もらってないの?!」と言われました😅
忘れてた…?って感じでした💧
もうその時期は胎嚢の大きさでなく、赤ちゃんだけしか測ってなかったです!

特に何も言われてないなら大丈夫なんだと思いますよ?

• かたつむり🐌

かたつむり🐌

先生忘れていたんですね😱
    私は今日先生に、母子手帳のお話は次回にってはっきりと言われてしまいました😢
    私も胎嚢の大きさは測ってもらわなかったんですが、エコー写真見るとお部屋が窮屈そうだなと思ってちゃんと成長するのか心配になりました😭
    先生は妊婦が不安になることや浮かれるようなことを絶対言わない先生なのでなにも言われなかったんですが、一人目のときはこの週数で母子手帳申請GOサイン頂いたので、今回は先生にしかわからない流産の兆候でもあるのかな?と少し心配になってしまいました💦

• 9月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私が流産した時の話しですが、主治医は結構楽観的なタイプで、大丈夫!が口癖かって感じの先生でしたが、母子手帳は次回にしとこうな〜と言われ、結局ダメだったので先生にはわかっていたんだと思いました💦
    不安にさせてしまったらごめんなさい💦
    でもその時は明らかに小さかったですよ!

• 9月23日