※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子育て中にイライラし、物に当たってしまうことがあります。最近は子供にも影響が出ており、自分の生きる価値を感じられない状況です。どうすればいいかわかりません。

子育てでいらっとした時にどうしても物に当たってしまいます。日々のストレスが積もってるのか、ほんのちょっとしたイラつきにたいして我慢ができなくなります。

子供にキレるんじゃなくて、物にあたり、引っ越したばかりのアパートのドアにリモコン投げて穴をあけたり、味噌汁を投げて天井まで染みを作ったり。今日は掃除機を投げて一歳の娘の顔に当たって、流血させました。

2歳の上の子も一歳の子も二人して恐怖心もショックもあるだろうに、泣きわめいてました。

旦那には、うえのこがやった、と嘘をつきました。

旦那からは、部屋が汚いとか料理がまずいとか、大事なことの報告がないなど、毎日のように叱られます。
どれも事実です。

自分が生きてる価値がないように最近感じます。
娘がいるからそれがかろうじて歯止めになってるような。

どうすればいいかわかりません。

コメント

くうちゃん

私は病院に行きました。

旦那さんがそんな感じだと家を出て、子どもも預けて少し落ち着きますかね。

• あや

あや

精神科ですか?

• 9月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

はい。
    わたしもずっとそうでした。

• 9月23日
  • あや

あや

それでなにか変わりましたか?

• 9月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

とにかくその頃は薬飲んで落ち着かせてました。あとは眠りにつくようにしてました。
    そしたら子ども達にも当たりませんしね。

旦那さんが協力的でないなら、まずはそこからかなと思います。
    それが無理なら子どもを預けましょう。ショートステイなどありますし、既に虐待です。

• 9月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

児相に連絡出来ませんか?
    1時保護してもらって、まずは体を休めた方がいいです。
    入院などして旦那さんと時間を置いて色々考えたりできる時間を作りましょう。

• 9月23日

子どもではなく物にあたってて偉いです。
この状況を冷静に受け止めてまずいと自覚できていてすごいです。
そして、ここで相談して助けを求められていて、対応としてはパーフェクトです。
毎日ちゃんと寝れてますか?ご飯食べられていますか?大人とゆっくり話す時間を持ててますか?そういうのが足りないと、ストレス耐性が弱まって、ちょっとのことで信じられないくらい怒りが湧くことがあります。
まず、あやさん休んでください。実家に帰るか、実家に頼れなければ市役所か保健センター、子育て支援センターに行ってください!一時預かりや、ショートステイなど、休むための対策を一緒に考えてもらえるはずです(^^)