※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp
子育て・グッズ

保育料が無料から2000円になった理由について市役所に問い合わせる前に、収入変更がないのになぜか変更があった可能性を確認してください。

ここであっているかわかりませんが、、
保育料について質問です。
私は1人親で子供は8月に3歳になりました。
今まで保育料が無料だったのにこの間来た手紙には2000円と書いてありました。
収入に変更は特にありません。
市役所に問い合わせをしようと思っていますが、
その前にわかる方がいればと思い質問しました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料以外のお金が発生したわけではなく、保育料が2000円になったんですか?
幼稚園じゃなく保育園ですか?

• yp

yp

遅くなりすみません。保育料が2000円になりました。保育園です!

• 10月4日
soyo

3歳になったばかりなら2歳児クラスということですよね🤔

ということは元々無償化の対象ではないけど無料だったってことだと思いますが、収入に変更がないなら…延長保育とかしませんでしたか?🤔

• yp

yp

1人親なので無償と言うことだと思います、、。収入も変更はなく、その他もなんの変更もありません。延長は一回だけしましたが、保育園に直接払うのでそれでないみたいです。。。

• 10月4日
  • soyo

soyo

そうなんですね🤔それだとやはり間違いの可能性もありますし、モヤモヤするので確認して方が良さそうですね!
    2000円も毎月となると大きくなってきますし理由が知りたいですよね🤔

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

主食費ではないでしょうか?

• yp

yp

今までそう言うのはなかったので2000円?となってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 10月4日
まぬーる

3歳になり、認定を変えられるところでしたら、直して一号とかにしてないですか?

それだと、主食費かかることはありえます。でも、一人親だとそこも減免対象だからちょっと?ではありますが。

みに

私も先日保育料について質問して…

同じくシングルマザーで今まで7300円の保育料が9月から26800円って通知がきて後日市役所に行ったら市役所のミスで間違えていて保育料9月から0円との事でした。

なのでウチみたく単純に間違えって場合もあると思います💦

• yp

yp

1人親でもお金かかるんですか?( ☉_☉)無知で申し訳ないんですが、、
    ミスなんてことがあるんですね!!!一回電話してみようかと思います(؛︵؛)ありがとうございます!

• 10月4日