※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん
その他の疑問

ゲームの手加減なし?賛否あるかと思いますが質問させてください。先日、…

ゲームの手加減なし?

賛否あるかと思いますが質問させてください。

先日、旦那、私、旦那の友達(A)、私の友達(B)と遊びました。
私と友達はトランプ、ジェンガ、人生ゲームなどをやりたいと言い、旦那とAは大乱闘、マリパ、マリカをやりたいとなりました。

マリオカートをやることになったのですが、旦那とAはガチ勢で世界プレイヤーとやって上位に入るレベルです。
私は初めてで、操作方法もわかりません。
Bは64時代に数回やった程度で、変わってるところもあって初心者に近いです。

最初の数回プレイしましたが圧倒的に差があり、旦那とAは早くゴールしてスマホをいじっていました。
だんだんつまらなくなり、ハンデとかないの?と聞いてもないとのことで、じゃあ違うことしようとなりました。
マリパをすることになりましたが、それも私とBは初心者です。
アイテムやキャラ特有のサイコロ、ミニゲームのルールがよくわからないまま進み、結局旦那とAが勝ちました。

夜寝る時にBともう少し手加減して欲しいよねと話していました。
だったらジェンガとか平等にできることしたかったと。

翌日、旦那が私に「明らかにつまらないみたいな態度とらないで」と怒られました。
もしそんな態度に見えたのは申し訳なかったけど、ハンデもルール説明もなしにやっても初めての人はつまらなかったと言いましたが、ハンデとか手加減されたらつまらないじゃんの一点張りです。

お互い様なところありますが、どう思いますか?
所詮ゲームだし、楽しく出来れば良いとは思います。
ただ、ガチすぎて本当に楽しくないのです…。

共感コメントもあると嬉しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

それは私も楽しくないし嫌だなと思います😭
「手加減してもつまらない」というなら旦那さんとAさんの2人でやれば?と言いたくなっちゃいますね💦

• りさぽん

りさぽん

共感していただけて良かったです😭
    いくら言っても、所詮ゲームなんだしとか言われて、私がムキになりすぎなのかなって思ったり…。
    せっかく4人でやってても意味ないなって思いますよね💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人様のご主人に失礼だとは思うのですが、手加減はつまらないと言いながらつまらない顔するなと怒ってくるってとても自己中だなと思ってしまいました💦
    今度ゲームする話が出たらこの前マリカしたから今回はジェンガしようと提案してもいいと思います!

• 9月23日
  • りさぽん

りさぽん

本当に自己中なんです…。
    私と2人で何か対戦やるとしてもいつも手加減なしです。
    この前も50mどっちが早いかの競走になりましたが、明らかに負けるのわかるじゃないですか😅
    私が諦めモードでやると、それに対してグチグチ言ってきますし。

• 9月23日
はな

圧倒的な差があるなら、やり方変えないとそりゃ初心者はつまんないですよね😅
初めての人が、「またやりたい!」って思えるように、慣れてる人がリードしてあげるべきだと思います。

もし次があったら、チーム戦にしてはどうでしょう?
旦那さんと奥さん、友達Aと友達Bという感じで、慣れてる人+初心者になるようにして。

• りさぽん

りさぽん

共感していただけて嬉しいです😭
    テレビのマリカのCMで楽しそうだなと思ったのに、これならつまらないなって印象になってしまいました…。

書くの忘れてしまったのですが、チーム戦はつまらないからと却下されました💦

• 9月23日
  • はな

はな

そうなんですね😵
    個人戦なら、そりゃ差が出ますよね…
    そんなの楽しくなくて当たり前です!!
    明らかにつまらない顔させたのは旦那さん側なんだから、奥さんがつまらなさそうって気づいたら、そっちが気を遣ってよ!って思います😡

• 9月23日
  • りさぽん

りさぽん

私も慣れてる人と初心者だとバランス良いのにって思いました!
    マリカの近道ルートとかも知らないし、教えてもくれないので不公平でしかないですよね💦

• 9月23日

ハンデありも面白いですけどね🤣
例えば慣れてる側はマリオカートだとアイテム使用禁止&30秒後スタート。スマブラならガード、掴み禁止など縛りプレイみたいで楽しめると思いますが...

考え方の違いといえばそれまでですが、ご主人の根底に「ここにいる皆で楽しもう」という意識がないのでしたら一緒にプレイをしない。しか対策はないですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• りさぽん

りさぽん

そうなんですね!
    慣れてる側がそういう提案してくれれば違ったのでしょうが、そういう設定ないと言われるとそうなのかと納得してそのままプレイしてました💦

せっかくみんなでやってるのに楽しくないですよね…

• 9月23日
Emma

ハンデもなしに強い人にボコボコにされて面白いわけがないでしょう😅
強い人はスタートを遅らせるとか、チーム戦にするとか、やりようはいくらでもあるはずです。
お2人弱い人を踏み台にして「俺強い!」ってやりたいだけなのでしょうか?そんな人とは一緒に遊びたくないです。

• りさぽん

りさぽん

私がわがままなのかと思ってました😭
    2人共負けず嫌いで、張り合ってるのはよく見ます。
    ただ、今回は4人でやってるので考慮して欲しかったです💦

• 9月23日
ママリ

上の方へのコメントを読みましたが、ご主人「たかがゲームなんだから」っていうならたかがゲームなんだから手加減してみんなが楽しめるようにするか2人でやったらよかったのにと思いました😅

• りさぽん

りさぽん

本当にそれです…。
    たかがゲームで本気になってるじゃんって思います😭

• 9月23日