※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

子供の乳児湿疹が治らず、新たな症状も現れています。次の小児科受診を検討していますが、皮膚科に変えるか、1ヶ月検診後に決めるか迷っています。

もうすぐで1ヶ月になる子供なのですが、乳児湿疹ができたので2週間前に小児科に受診し、1番弱い薬を出してもらいましたがが治らない為、また1週間後に小児科に行って次に強い塗り薬をだしてもらいました。
そこからまた1週間たったのですがなかなか良くなりません💦もともとぶつぶつができてたところは少し良くなったのですが、また新たな場所にもできてきてます😭
ただ、体があったまった時は赤みがありますが、そうじゃないときはかなり赤みは引いてきました!

この状況ならみなさんは次いつ小児科行きますか?💦
小児科じゃなくて皮膚科に変えますか?
それか来週1ヶ月検診があるのでそこで見てもらってから、次の病院行く日決めますか?
質問ばかりですみません😭

コメント

👦🏻👶🏻

うちも1ヶ月なる頃から湿疹が酷くて同じように小児科で薬もらっても良くならず、強い薬もらっても治らずでした…
2ヶ月になる頃にはかなり酷くなって
皮膚科に変えたところ症状は良くなりました!
が、皮膚科でも言われましたが結局"清潔"と"保湿"だそうです😢
あまり薬使いたくなかったので症状は落ち着いた箇所にはオムツ替えのタイミングで保湿しまくってました!

• みんみ

みんみ

やっぱり清潔と保湿なんですね💦
    出産した産婦人科で保湿はしなくていいよと言われてたので、全くしてなかったのですが、やっぱり保湿が大事と見たので2回目の小児科に行ったときに、薬剤師さんに薬の前に保湿クリーム塗っていいか確認したら大丈夫と言われたので最近は保湿してから薬塗るようにしてます!
    そのせいか少し良くなったような??
    もう少し様子見て酷くなるようなら皮膚科行ったほうがよさそうですかね😭

• 9月23日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

新生児の頃はあまり乾燥しなかったりしますが(個人的に)1ヶ月もするとママの免疫減ってきて色々とかなり変わってくる気がします💦
    息子の湿疹酷すぎて色々調べ漁り、色々試しました!母に薬や保湿剤が合わないんじゃない?と言われて何も塗らなかったり…←かなり酷くなりました😢
    アロベビーが合わず桃の葉は保湿力足りず、皮膚科の保湿剤とアトピタとワセリン使ってます☺️
    酷くて痒がってたり痛がってたりするようなら皮膚科に行ってみた方いいかと思います!
    ただいずれ良くなるので今はそんなもんか〜くらいでみてても😌
    うちは3ヶ月頃にはとぅるとぅるもちもちになりました🤣

• 9月23日
  • みんみ

みんみ

わたしも変に保湿したりしてこれ以上悪くなったらと思って保湿やめてました😂
    とりあえず今はアトピタ塗ってから小児科の塗り薬塗ってます!ワセリンは市販であるベビーワセリンですか??

酷くなったりしたら皮膚科行ってみます!早くツルツルお肌になりますように😭

• 9月23日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ちなみに湿疹部分は顔だけですか😯?

皮膚科で白色ワセリン貰いました!無くなってからはベビーワセリンです☺️

お肌良くなりますように😆

• 9月23日
  • みんみ

みんみ

最初は顔でそのあとデコルテ⇨後ろの首元から肩甲骨あたり⇨腕 と、少しずつ範囲広がってます😭
    保湿を追加したら顔とデコルテらへんは少しずつですが良くなってる気
    がします!
    薬を塗ってない部分に広がってきた感じです💦

10月1週目にお宮参りもあるので顔だけでも良くなってくれると😭💓

• 9月23日
👦🏻👶🏻

そうなんですね😭
そのうちお腹までくるかもです…😢
お宮参りはお顔大事ですね🥺
朝起きたら絞った暖かいガーゼで優しく当てる感じで拭いてあげてしっかり保湿してみてください😌
あと一応余談ですがアトピーとの違いとして、湿疹が広がってきてもおむつ当たってる部分が綺麗だったら保湿不足の湿疹みたいです🙂(おむつが保湿してくれてるからだそうです)
長々とすいません💦

• みんみ

みんみ

なるほどですね🤔🙏
    下半身にはまだ湿式がないので、保湿頑張ってみます😊
    こちらこそ長々とすみません😭
    いろいろ教えてくださってありがとうございました💓

• 9月23日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

グッドアンサーありがとうございます🥺
    早く良くなりますように。💓