※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
お金・保険

育休中の方がふるさと納税のメリットはあるかどうか、住民税や年収の計算方法について教えてください。

育休中のふるさと納税について質問です!

私は育休中なのですが、育休手当てのみで収入がなかったらふるさと納税のメリットはないですか?
それとも一応住民税払ってるから額に気をつければ少しは旨味あるんでしょうか?

また、現在保育園の空き待ちで遅くても来年4月には復帰できるかな~と見込んでいるんですが
その場合4月復帰できたと過程して年収を計算、限度額を算出して今年ふるさと納税すればメリットを享受できますか?
この考えで合ってますかね?

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

根本的に考え方が間違ってるような気がしますが…

育休手当のみだと非課税なので、ふるさと納税をしてもただの寄付になります。

来年4月復帰の場合は来年にふるさと納税ですよ!

• みつ

みつ

育休手当てだけだと住民税払わないんでしたっけ😂
    そこを勘違いしてました🤣🤣
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

育休手当だけだと払わないですよ!
    住民税は後払いなので、育休中支払ってることがありますが、それは昨年の分を支払っているだけです!

• 9月23日
  • みつ

みつ

なるほどー!ありがとうございます!
    だから育休手当てだけでも住民税かかるイメージになってたんですね🙄
    色々調べるうちにどんどん頭の中こんがらがっちゃって🤣🤣助かりました!
    危うく無駄に寄付しちゃうとこでした!笑

• 9月23日
みんてぃ

ふるさと納税は来年払う住民税の一部を先払いするシステムです。
住民税は前年の1月から12月の収入から決まります。
今年1月から働いてないですよね?それだと来年払う住民税は0円なので、メリットというかただの寄付になります。

• みつ

みつ

育休手当てだけだと住民税かからないんでしたっけ🤣🤣
    1人目の時ずっと払ってた気がしたので勘違いしてました🤣🤣
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休手当は非課税なのでかからないです🙆‍♀️1月1日に課税されて6月頃に請求がきます。天引きの場合はそれを12分割して払ってるので育休に入ってもその分割の支払いが続く為、タイミングによって育休中でも支払いはあります。

• 9月23日
  • みつ

みつ

わー分かりやすくありがとうございます!
    色々調べてくうちに頭の中こんがらがっちゃってたので、スッキリしました!危うく無駄に寄付しちゃうとこでした!笑

• 9月23日