※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンで水分を飲まないのでストローマグやコップで飲ませたいが、コップを嫌がる。スプーンでの水分補給をやめさせる方法を教えてください。

いつもストローマグで水分を飲ませてるのですが飲まないときはスプーンで飲ませてます。
もう1歳2ヶ月なのでスプーンではなくストローマグでゴクゴク飲んだりコップで飲んで欲しいのですがコップは嫌がります。
スプーンでの水分補給は卒業したいのです。
どうしたらいいですか?

コメント

あくるの

蓋付コップでストローとかも嫌ですか?🤔

• むーみん

むーみん

どういうことですか?

• 9月24日
はじめてのママリ

スプーンやめた方がいいと思います😅💦
5ヶ月の子じゃありませんし、スプーン気に入って他のでは飲まないとなると後々大変なのは親ですよ💦

飲まないなら飲むまで根気よくマグかコップでやるといいかと。

親がそこで手をかければ子供はそれに甘えてしまって結果子供の為にはなりませんよ。

• むーみん

むーみん

スプーンはやっぱり止めたほうがいいですよね(。>д<)
    今日もコップを試しましたが手で振り払って嫌がってしまいました。
    コップよりストローマグのほうが飲んでくれますが量がそんなに飲めなくて。
    困ってます💦

• 9月24日
あず

スプーンで飲ませるのはお母さんも大変ですよね😭😭時間も奪われるし…お疲れ様です!!

やめた方がいいと言われても、嫌がる子に無理矢理やるのも可哀想な気がしますよね💦

飲まなくてもコップの淵に口をつけて遊んだり、ママが飲んでいるところを見せたりはしましたかね?😇
やってなかったら是非お試しください♪
ストローもシリコンなどの柔らかくて安全なストローだけ持たせて口に加えさせるのを遊びに入れたりするのもいいかと思います✨

口の感覚が長けているので、普段と違う感じが嫌なのかもしれないです。少しずつ物に慣れさせてから飲ませるようにしてみるといいかもしれません🙃🙃

頑張ってください!

• むーみん

むーみん

今日空のコップを預けたら口に持っていきました!
    まだ慣れてないから嫌なのでしょうか?(;Д;)
    ママもコップで飲むよっていうのは何回かやったことあります!
    でも飲まないんですよね( ̄▽ ̄;)
    時間がかかりそうです。

• 9月24日
くー

うちの子も最初はなかなか飲んでくれず…大変ですよね💦

大人は、ペットボトルにストロー。
子供にはストローマグで実際に飲んでるところを見せてあげたら真似っこの時期だし真似して飲んでくれますよー!

ちなみにうちの子は飲んだ後の、プハー!も真似するようになってしまいました😭😭

慣れたら、置いておけば飲みたい時に自分で飲んでくれるようになりますよ♪

気長に練習期間は付き合ってあげましょう💕子供の成長の為にもここは、親の見せどころ😆

• むーみん

むーみん

真似っこ、効果あるんですね!
    私も試してみようかな🤔
    飲みたいときに飲んでくれるのはいいですよね!
    私の娘もストローマグに麦茶入れとくとたまに自分で飲んでくれるときもあります。
    めったにないのですが(笑)
    気長に頑張るしかないですよね!

• 9月24日