※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん星
妊娠・出産

戌の日に腹帯は必要か悩んでいます。トコちゃんベルトで代用できるか知りたいです。使い方は簡単でしょうか?

もう直ぐ戌の日なんですが腹帯って必要なんですか?調べたらしないほうがいい説もあり悩んでます。トコちゃんベルトで代用とかも考えてますがトコちゃんベルトされた方使い方は簡単ですか?よかったら教えてください。

コメント

manami.*

昔の習慣なので特に必要ないと思えば必要ないです。病院から勧められることもありません。トコちゃんはホームページに載ってるやり方を忠実に守ろうと思うと結構面倒です。わたしは産後結構使いましたが、正式なやり方はしていませんでした。つける位置さえ間違わなければ大丈夫だと思いますけどね⑅◡̈*

• まっちゃん星

まっちゃん星

ありがとうございます✨産後使われたんですね。腹帯もいらなそうですし腰痛さえなければ暑いし安心しました。骨盤につけるんですよね?買ってみます(o^^o)

• 7月14日
Lthe

トコちゃんは使ってないですが、腹帯自体は2つ持ってました。わたしは戌の日当日と2-3回しかつけてませんでした。夏で暑かったのとベルトで抑えなきゃ姿勢が変になりそうなほどおなかが出なかったからです。
今の世の中はどっちでもいいと思います。
つけて楽になればつけてればいいと思いますよ(*´︶`*)

• まっちゃん星

まっちゃん星

腹帯やはり使わないんですね。夏で暑いですもんね。冬は腹巻代わりに使えそうですが。。ありがとうございます✨

• 7月14日
3児ママ

腹巻タイプを使ってます。1人目の時は安定期以降冬だったので冷えないように。2人目は暑いのでいいかなーって思ってたんですけど、お腹触ったら思ったより冷たくて。エアコンで冷えたりするので結局使ってます。
案外夏でも冷えるのでした方がいいかなーって個人的には思ってます。

• まっちゃん星

まっちゃん星

腹巻タイプなら冬出産なので使えそうですね。今はとにかく暑くて。。いろんなの見てみます。ありがとうございます(o^^o)

• 7月14日
ゆうさん

した方が腰痛はマシです
けどトコちゃんベルトしてればいらないです笑
縁起ものなんでイヌの日に参拝し腹帯は貰い1度は安産祈願に巻きましたがそれ以外はさらしなので巻くのが大変でショーツタイプの腹帯をたまにするかトコちゃんベルトでしのいでます。
付けるのも使い方も簡単ですよ
トコちゃんベルト高いので西松屋にあるのもいいそうです

yuemao

戌の日の腹帯は、昔からの習わしで、それ自体には医学的にどうこうという事はありませんと、通った病院の母親学級で言われました(^ ^)
腰痛だったり冷えの気になる方はそれにあった腹帯をつけているようですが、私はしませんでした。トコちゃんベルトは産前は暑いのもありほとんどしませんでした。産後に使用したら、ちゃんと締めると腰痛は少し楽でしたよ(^ ^)

ミミー☆

ちょーど、トコちゃんベルト(月)に産院で購入した者です!着け外しが寝ながらなのと、トイレも外さないようにしなくちゃいけないので、ショーツの上からも着けられないし慣れるまでは色々大変だなあと感じました!これから試行錯誤してトコちゃんベルトに慣れたいと思っています‼