※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
その他の疑問

戸建注文住宅の夢があり悩んでます😔②は①の隣の駅です。金額はどちらも同…

戸建注文住宅の夢があり悩んでます😔
②は①の隣の駅です。金額はどちらも同じ位です。
みなさんだったらどちらにしますか?

①新築マンション 駅徒歩2分 通勤1時間
徒歩圏内に大型ショッピングモール、スーパー、病院、保育園、コンビニ等々有。

②戸建 駅徒歩12分 通勤1時間10分
徒歩圏内にコンビニ、スーパー有
道暗め まわり田んぼ 1駅電車乗れば駅前ショッピングモールなどあり

あまり田舎に住んだことがなく、②にする勇気がなく悩んでます。

コメント

エイヤ

逆に2よりにしか住んだことない身からすると1は人通り多そうで勘弁です😂マンションも住んだことないですが、上下左右の近隣関係がめんどくさそう。。

• mamachan

mamachan

ありがとうございます😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

子どもが産まれたことを考えたら②です!
マンションだと泣き声や足音など気遣いますし、逆に言えば左右、上下からの音など、買うとなればかなり重要です😣
賃貸だったら嫌なら最悪引っ越せますけど、購入してると中々そうはいきません😅
それにマンションは空間を買うだけなので、極端に言えば地震などで建物が無くなれば何も残りませんが、戸建てだと土地は残ります❣️
そういう面でもマンションより戸建て派です!

あとはお子さんの小中学校の校区を気にされた方が良いかもしれませんね😊✨

• mamachan

mamachan

電車通勤ということもあり迷ってます😭たしかに戸建だと建物潰れた場合残りますよね💦マンションは移動しやすいですが🤔なやみます。ありがとうございます😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅まで徒歩で12分って遠く感じますよね😅
    私ならチャリで駅まで行きます😂
    大きな買い物なので、沢山悩んで家族で話し合って、良い方に決まると良いですね☺️❣️

• 9月24日
ポテトヘッド

断然2ですね😂

車あるからってのが
ありますが‥
でもマンションは絶対いやです!色々めんどくさそうです💦

• mamachan

mamachan

ありがとうございます!マンションのどんなところがめんどくさいでしょうか?

• 9月23日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

相手の生活音を気にしないといけない。
    子どもができるなら
    尚更こっちも気にしないといけない。
    駐車場で知らない子が遊ぶ。
    絶対いやですね😂

• 9月23日
はじめてのママリ

私なら1にします!
私もずっと駅近のマンションで都内で育ってきたので。。
子供が小さいうちは2が良いかもしれないですが、高齢になるまで住むことを考えると戸建ては手入れや階段など不便になりますし、便利な生活に勝るものは無いと思います😂✨

• mamachan

mamachan

戸建買ったら一生の可能性高いですから慎重になります😅便利さは大事ですよね…

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションも古くなったら建物代だけがかかって新築にまた住めるので、戸建てと同じ一生ものですよ😊
    立地と環境が良いと値段も下がらないので売れますしね(^^)
    実家は都内の駅から5分の築15年の大手マンションですが、住み替えを検討していた時に査定に出したら購入した金額からプラス3000万でした(°_°)✨

• 9月23日
𖠋𖠋𖠋

私なら②がいいです!(♡¨̮)
駅から12分なんて大して遠くないし、一駅隣には色々あるなら戸建推しです!
我が家は最寄り駅から徒歩30分はします💦そして狭め(๑•̆૩•̆)

マンションなら住む階によりますよね💦
一階二階で下に部屋がないならアリですが、それより上なら足音等の生活音を気にしないといけないです(´・ ・`)

子供に部屋中をドタバタ走り回られるとすぐ苦情きますよ( ˊᵕˋ ;)

• mamachan

mamachan

ありがとうございます😭

• 9月23日
ままり

①のようなアパートから先月
②のような戸建てに引っ越しました😂

駅前だから何でも揃ってるしファミリー向けのアパートでお互い様精神のある人たちだったのか騒音苦情も特になく、少し田舎に引っ越すの抵抗ありました、、、笑

でも前より遠くなっても徒歩圏内にお店揃ってるし、少し先行けばかなり大きなショッピングモールあるし、何よりうるさくしても全然気にならないのは最高です🙆‍♀️✨

マンション憧れますが足音についてはほんと運ですよね😭それ覚悟してみんな住むでしょうが…悩ましいですね💦

• mamachan

mamachan

調べてたら②が川近くで浸水5m以下の地域でした😂
    電車乗ればショッピングモールいけるようなら問題ないですかね🤔ありがとうございます😣

• 9月23日