※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

育休中の1人目、来年5月に保育園入園予定。2人目妊娠で6月2日予定日。保育園に入れるか不明。2人目出産後、保育園退園免れるか心配。復職が必要か悩んでいます。

今1人目の育休中で、来年5月の保育園入園に申し込んだのですが、2人目の妊娠が発覚し6月2日が予定日です👶

まだ保育園に入れるかさえ分からない状態なのですが、もし入れた場合なるべく退園させずに通わせたいので、とりあえず復職しなければならないのですが、2人目の予定日が6月2日だと復職して保育園退園を免れるのは厳しいでしょうか…😥?

コメント

みょうが

退園、復帰しなくて大丈夫だと思いますよ。
2人目も育休とられますよね?
5月からは産前産後で預けて、8月以降は2人目の育児という理由で預けられますよ😊
ただ、申し込み時の状況(育休)と変わってくるので点数が下がった状態で再度審査となるかもしれません💦

• tsumugi

tsumugi

2人目も育休取る予定でいます👶
    産前産後で預けられるのは知ってましたが、その後は退園になるのかと思ってました💦
    その後も2人目の育児という理由で預けられるのですね、知らなかったです💦

どこの自治体もそうなのですか?

• 9月23日
  • みょうが

みょうが

2人目育児で預けられない自治体もあるかもしれません💦
    預けられるところが多いとは思いますが…

• 9月23日
  • tsumugi

tsumugi

私が住んでいる自治体は、出産後に育児休業を取る場合は利用中の保育園の定員に余裕があって、育児休業を取得後、2人目が1歳の誕生日を迎えるまでに職場復帰する予定があって、復帰後も同じ園での保育を希望する場合は、1人目が継続して保育園を利用できると言われました💦

• 9月23日
  • みょうが

みょうが

だったら同じ感じですね✨
    5月で入園できさえすれば大丈夫だと思いますよ😊

• 9月23日
  • tsumugi

tsumugi

何度もすみません💦
    復帰していないのになぜ退園させられずに済むのでしょうか…🤔?

• 9月23日
  • みょうが

みょうが

出産前後という理由で預けるからですよ!
    育休復帰して働くという理由で預けるなら、入園したら復帰しなければなりません。
    でも入園時期が出産前に被っているので、出産前で預けるという理由に保育の理由が切り替わり復帰しなくても大丈夫になります。

• 9月23日
  • tsumugi

tsumugi

なるほど…。
    詳しく教えていただきありがとうございます💦

• 9月23日
  • みょうが

みょうが

たぶん保育の理由変更届みたいなのを母子手帳のコピーと一緒に提出するよう言われますよ😊
    申請後の妊娠発覚なので虚偽の申請にはならないと思いますが、もしかすると入園取消や再選考となるかもしれません💦
    でも申請時期と入園日が遠い場合には入園決定後の妊娠発覚はあるあるだと思うので大丈夫だとは思いますが…

• 9月23日
  • tsumugi

tsumugi

入園取り消しや再選考ですか…💦
    とりあえず自治体に詳しく聞いてみようと思います!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 9月23日
るー

通常なら産前休業中の期間に復帰ということですよね?
産前休業自体は取らなくても法律的に問題が無いので出来ないことはないと思いますが、体が辛そうだなと思います💦
友人は2人目の出産が復帰の2カ月後だったので、1日だけ出社して後は有休使ったと言ってました✨勿論保育園は退園してません🤗

• るー

るー

こちら愛知ですが、名古屋市は二人目育児中に退園しなくてOK、春日井市はNGと自治体によって対応違うみたいですよ💦

• 9月23日
  • tsumugi

tsumugi

そうなんです、産前休業が4/22〜になると思うので…産前休業を取らずに有休を使って復帰して、そのまま2人目の育休に繋げられたら…というのが理想です💦

産前休業は絶対取らないといけないわけじゃないのですね?
    強制的に取らないといけないものだと思ってたので、安心しました💦

• 9月23日
  • るー

るー

そうだったんですね😔でもあまり無理はなさらないでくださいね💦

産前休業は母体保護の観点から会社が取得出来る制度づくりをすることが義務付けられていますが、実際取得するかどうかは被雇用者が選べたはずです✨
    絶対に取らなきゃいけないのは産後の方ですね🤗

復職がスムーズにいくことを祈ってます!

• 9月23日
  • tsumugi

tsumugi

産前休業と産後休業は別々で取れるのですかね?
    できれば産前休業を取らずに有休で復帰して、産後休業は取りたいのですが…💦

何度も質問すみません😥

• 9月23日
  • るー

るー

産前休業と産後休業は別ですよ✨
    皆さん通常まとめて取得するので産前産後休業と言われていますが☺️
    働いてる側からすると、産前→任意、産後→必須の取得になります。
    なので、tsumugiさんご希望の取得方法は法的には可能です💡

あとは、産前休業開始日は労基法が定める6週間前よりも後にすることも出来ると思うので、産前休業を全く取らずに丸々有休使うと勿体ないかもですよ✨
    その辺の扱いをどうするのがベストかは会社に相談するのが一番かなと思います✨
    思うのは、出来るなら1人目の育休を早めに切り上げて来年4月中旬くらいの復帰にする→4月頭から保育園慣らし保育→復職→すぐに産前休業に入る、の方が保育園も入り易そうだしよりわかり易いかなとも思います💦
    その辺り、上司や人事に相談ベースで話してみてもいいかもですね!

• 9月23日
  • tsumugi

tsumugi

なるほど🤔
    産前休業って少しだけ取ることも可能なのですね!

保育園はもう5月入園で申し込んでしまっているので…今こうして妊娠発覚するなら4月入園でも良かったかなと後悔してます💦

• 9月23日
めい

地域によっては2人目が生まれた場合、退園させられるところもあります。私の住んでる隣の市は2人目産休と同時に退園でした。自治体に確認した方がいいです!

• tsumugi

tsumugi

私の住んでる自治体は1人目が保育園に入れたとして、定員に余裕があって2人目が一歳になるまでに復帰し、同じ園に入園させることが条件で退園にならずに済むそうです💦

• 9月23日
はじめてのママリ

保育士してましたが、だいたいの地域は続けて通えますよ😊
というか、それで退園なら兄弟気軽に作れないですよね( ; ; )
多分、時短保育にはなりますが通えるはずです✨

• tsumugi

tsumugi

そうですよね💦
    また自治体に詳しくお話聞きに行こうかと思います💦

• 9月23日