※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が学校でお腹が痛くなり、漏らしてしまいました。周囲に気付かれ、ショックを受けています。どう対応すればいいか悩んでいます。

恥ずかしい内容ですが、
1年生の娘が授業中にお腹が痛くなり
休み時間にトイレに駆け込んだのですが
間に合わず漏らしてしまったみたいです。

トイレの外にもうんちを漏らしていたので
上履きも汚れていて女の先生が気付き
上履きを貸してくれたそうですが
パンツにはべっとりうんちがついたまま
最後まで授業を受けて帰ってきました。
その女の先生もうんち踏んだくらいで
まさか漏らしてるとは
思ってなかったのだと思います。
担任の先生は知らないようです。

帰ってきた瞬間からすぐ分かるくらい臭っており
周辺の席の子たちも直接は言われてないけど
なんか臭いと鼻を摘んでいたみたいです。

本人もショックを受けており、
バレてたらどうしよう、明日から行きたくない
と言っていてどう対応してあげればよいのか
悩んでいます。

こんなことで学校に電話するのも…ですよね。
1年生ですがもし娘だと周囲も気付いていて
今後からかわれたりしたら
どうしようと私も思ってしまいます。

コメント

ぴーの

まだ1年生なので、私なら連絡帳へ担任の先生へ事情を書いておいて伝えておきます。
また、様子も見てもらう様に伝えます。

その事をお子さんへも伝えて、何かあれば、先生へ話せば大丈夫、また、同じ様な事があったら、先生か保健室へ行く事を教えてあげてはどうでしょうか😌

また、学校でお友達に何言われたら、ママに言ってねと、話すと思います!

にゃんこ大戦争

うちにも今年小1になった息子がいます。
そちらの学校には、連絡帳は無いんでしょうか?
うちの小学校は、先生と保護者のやりとりは基本的に連絡帳です。
体調不良のお迎えや、その他緊急時には電話がかかってきます。
後は、連絡帳より直接話した方がいいようなことは放課後に電話をかけたり、かかってきたりです。

なので、実はパンツにもついていて、近くの子も臭いに気付いていたみたいだということ。
もし犯人探しをするような様子が見られたら、お子さんの名前は伏せてクラス全体に向けてそういうことはしないようにフォローしてもらえるように、連絡帳でお願いしてみるといいのかなと思います。

お子さんも、漏らしてしまった時点で恥ずかしかったとは思いますが、実はパンツにもついていると後から自分で言えると良かったですね。
もう小学生なので、特別な支援が必要なお子さんでなければ、先生もそこまで確認しないというか、気にかけない先生もいると思うので😅
でも、1年生なので間に合わない場合もあるとは思っていると思うので、パンツが汚れてしまっても言えば着替えの対応はしてくれると思います。

うちの子の学校も、保健室に貸し着替えの準備はあるみたいです。
一学期にそれを利用する生徒が多かったらしく、貸した着替えは早急に返却してもらいたいことと、ロッカーに自分の着替えも一式置いておいてくださいと、お便りでお願いの文章が何度か書いてありました😅