※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰れいら
産婦人科・小児科

娘に2歳でインフルエンザの予防接種をするか迷っています。1歳の時は受けていません。副作用やリスクが気になりますが、軽症化の可能性も考えています。保育園には通っていません。

2歳になる娘にインフルエンザの
予防接種うつか迷ってます。。
1歳の時はやりませんでした!
私と主人は毎年インフルエンザの予防接種
うけてます!今年も受けますが
娘にもやるか迷ってて。
娘は保育園などはいってないです!!

副作用?もあったりするみたいで
インフルエンザワクチンが原因で
言い方悪いですが
副作用で障害もちに
なってしまった例もあるみたいですし、、
打たないよりはインフルエンザに
なったときに軽減されるのはいいのですが
すごく迷います😭😭😭😭😭

コメント

みさ

副作用の心配もあって難しいですよね💦インフルエンザの合併症のインフルエンザ脳症も怖いので、うちは必ず打ってます。下の子も打ちます。

Ⓜ︎

私の周りはみんな打ってます😊
去年は下の子1歳未満だったので打ちませんでしたが、今年は家族全員で打ちます。

だま

任意の予防接種は悩む方多いですよね。

副作用心配ですが、
インフルになって合併症のほうがめちゃくちゃこわいです。
わたしは予防接種うっても
インフルになったことがあり、死ぬかと思うくらいの熱と喉の痛みがあり三日間ふらふらでした。予防接種打ってなかったらもっと症状重かったのかなと思います。
なので毎年必ずインフル予防接種しています!