※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がトイトレで壁にぶつかっています。園ではうまくいかず、家でも苦戦中。トイトレの進め方やタイミングに悩んでいます。教えてくれるタイミングやトイトレの経験者のアドバイスが欲しいです。

トイトレの壁にぶち当たっています😭
10月で3歳になる上の子です。
4月から下の子と共にきょうだいで保育園に入所しました。私の気持ちとしては上の子をこの夏オムツを外したいと考えていました。
ある程度色んな事を理解して話せる事もかなり増えてオムツを履いておしっこ、うんちをした時はしてすぐにおしっこした。などと毎回言うようになり自宅では朝一トイレと昼寝後のトイレでのおしっこはほぼ完璧に出来るようにもなっていたので園では先生と相談しお姉さんパンツ6層の物を履かせてみる事になりました。ですが園では緊張などもありだだ漏れでトイレに30分毎に行っていただいてるみたいですがトイレではでない!と言い切り上げてすぐに漏らすを繰り返してます😭先生方にタイミングがいつもほんと惜しくて後もう少しなんですよー😭と言われ園では1.2回少しだけうんちはできたそうです。家ではオムツを履いてトイレに連れていき出る時もあれば待てど暮らせど出ず切り上げてすぐオムツにしてしまう感じで何度かお姉さんパンツを履いて過ごしましたがだだ漏れで私の心が折れてしまいオムツで過ごしています😂事後報告は完璧なのですが事前にはまだ教えてくれないので家でも30分〜1時間置きぐらいにトイレに誘ってますがタイミングなのか朝一と昼寝後のみしかまだ出来てません😭何度かタイミングよくうんちができた時もあったりはするのですが、もういまいち進め方も分からず本当にオムツ外れるのか?と思う程トイトレの難しさにぶち当たっています😭夜寝ている間はおしっこしておらず朝までオムツは濡れていないので間隔はかなり空いていると思いますが、昼は取れても夜なかなか取れない子やうんちが出来ない子など様々ですよね?💦出来れば昼も夜も完全に卒業できたら理想です。トイトレ期間も様々でやり方もその子その子で違うしで何を参考にして我が子にはどのやり方があってるのかもさっぱり分からず悩んでいます😭
何度も何度もおしっこしたくなったら教えてね!トイレ行こうね!などトイレでするんだと言う事を言っていますが返事だけは、はい!と立派ですがやっぱりまだまだ教えてくれず💦いつ頃から事前に教えてくれるようになりますか?またトイトレ済みの方どのようにされたか期間はどれぐらいだったか教えて頂けたら参考にしたいです😭💦

コメント

にゃ~ママ

全然参考にはならないと思いますが…😰

うちの子はお菓子が大好きで、おやつおやつって煩い子で😣
下の子の世話もあったりで、おしっこを長期で教えるのも待ったりするのもストレスになると思ったのでお菓子作戦に切り替えました🤣

チョコが大好きな子なので、オシッコが上手に出来たらチョコあげる😊で、2~3日で完璧にオムツ卒業出来ました!
夏で暑くてパンツで過ごしてたのが良かったのか?

1~2回は床に漏らした事もありましたが、ほら漏らしたら気持ち悪いよぉ~って言うと、本人も気持ち悪かったみたいで、余計トイレ、トイレ!と教えてくれるようになりました✩

ウンチもオシッコもトイレで出来るし、夜も漏らしたら事はありません❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3日ではずれたのは素晴らしいですね👏💕
    お菓子作戦頭になかったです😂ほとんどお漏らしもないのはお子様のおむつ外れのタイミングが合っていたんですね!親としては早くとりたいのですが気持ちばかり先走りなかなかうまくいっていません😭💦

• 9月23日
  •  にゃ~ママ

にゃ~ママ

気持ち分かります!
    下の子が産まれたのもあって、早く卒業させたい!っていう気持ちが強くなって、実家に居る間からパンツで過ごさせる練習をしてたんです。でもやっぱり中々上手くいかず…
    心が折れてしまい、下着で過ごせる夏にかけました😆

早くパンツの楽さに気付いて欲しいですね😆
    無理せず頑張って下さい🥰

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がいると早く取りたいと思ってしまいますよね😭💦うちもゆっくり頑張っていこうと思います😭

• 9月24日