※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
妊活

妊娠希望で生理不順、病院での検査や治療について知りたい。基礎体温やタイミングでの相談も可能か。生理周期を整えたい。

どなたかわかる方教えて下さい🙇🏻‍♀️2人目妊娠希望ですが、生理不順すぎて(30日〜50日)排卵日が全く予測出来ません。病院に行った場合、どのような検査がありますか?現在34歳で、基礎体温つけるとこから始めると時間だけがどんどんすぎそうで...薬もらったり、タイミングって見てもらえるのでしょうか?生理周期をとにかく一定にしたいです。

コメント

豆

私は生理不順で婦人科に行った時、ホルモンの検査されました(血液検査です)

まずは生理不順の原因を突き止め、そこから基礎体温つけたり、排卵しているかどうかの確認かと思います。

私の場合は脳に下垂体腺腫という小さな腫瘍があったためお薬を飲み、腫瘍は良性なのでそのまま、生理不順だけ治しました😊

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

返信ありがとうございます!
    いきなり薬かどうかはやっぱり検査してみてからですよね。薬飲んだら不順は治りましたか?きちんと28日とかで来るんでしょうか?

• 9月23日
  • 豆

個人差はあるようですが、私の飲んだお薬はたった一錠のみで、その後1週間後くらいにホルモンの検査をもう一度して、正常値に戻っていました!
    人によっては飲み続けることがあるそうです。

正常値に戻ったからか生理不順ではなくなりました☺️

• 9月24日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

薬1錠でってすごいですね!やっぱり個人差はあるでしょうし、病院に行ってみることからですかね。
    参考になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月24日
さくら

生理不順で病院受診しました!
36〜100くらいまで来ないことも多々あったものです!

血液検査をやったりして内診等やり多嚢胞性卵巣症候群でした!

基礎体温をつけながら生理周期治す治療に入りました!

そのまま自分の力では排卵は無理だと思うってことだったので今月から排卵させる薬飲んでます😊

最初の受診から3回生理見送りタイミング法に入ります!

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

私も実はすごい若い頃多嚢胞と言われたことがあったんですが、1人目の時は多嚢胞じゃないと言われまして...💦薬飲んだらきちんと生理きてますか?結構検査からタイミング法まで時間かかるもんなんですね。

• 9月23日
  • さくら

さくら

多嚢胞、ホルモンバランス崩れるとなる?のでまたホルモンバランス崩れてるかもですね💦
    ほかの原因かわからないですが😅

生理不順治すのには私は注射しました😭
    ちゃんと予定通り生理きました!⭐️

私は、風疹の予防接種したのもあるので2ヶ月避妊期間に生理薬で来させて子宮を整える治療から入りました😊

やっとタイミング取れるかな!!ここからだ!って感じです。すんごく2ヶ月長く感じました😅

• 9月23日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

風疹の予防接種もしたほうがいいかなぁと悩んでいたところでした💦ぴったり来るんですね!やっぱり病院に行ってまた多嚢胞になってないかとかチェックしてもらおうと思います!すごく参考になりました☺️ありがとうございました💕

• 9月23日
  • さくら

さくら

治療するにあたり抗体の検査もしないとだったのでしたらなく、(1人目妊娠の時にないのはわかってたんですが💦)しないとダメとゆう方針だったのでしました!!

一度生理不順治すのにも受診はした方がいいと思います😊

参考になったなら良かったです🥰

• 9月23日
3児のmama

わたしも全く同じ状況でタイミング法をしてもらいたくてクリニックデビューしました!基礎体温はアプリでつけていましたが、アプリだとわかりにくいからこれに記録してと、基礎体温表をもらいました!
アプリの記録は全く見ず、卵胞チェックにはいり、薬が必要なときは処方してタイミング指導してくれました(^^)

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返信ありがとうございます。基礎体温つけるの憂鬱ですが、やっぱりそれは必要なんですね。薬は行った初日にもらえましたか?仕事もしてるので、なかなかクリニック通えるか不安もあります💦

• 9月23日
  • 3児のmama

3児のmama

わたしも正社員で仕事しているのでクリニックに通い詰めではないです!
    だいたい生理後の10〜14日にクリニックに行き、卵胞チェックをしてもらいます!そこで卵胞が育っていないと薬が処方されるので内服して1週間後にまた卵胞チェックしてもらいます!その辺りにだいたい予測してもらって自分でも基礎体温測っているので陥落日をみつけて排卵日を特定しています!
    特定できたらまた卵胞チェックに行き、排卵済みか確認してもらう感じなので月3回通っている程度です(^^)
    基礎体温は排卵日を特定するだけでなく、排卵後の黄体ホルモンがちゃんと分泌されているかなどもわかるので記録したほうがよいかと思います♩
    わたしの場合、初診では卵子が育っていたので薬は処方なしでしたが、先生がこれであれば薬なしで大丈夫だから様子みようっと話されていたので、もし必要であれば初日でも処方してくれると思います!

• 9月23日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

なるほど、そういった流れなんですね!私も正社員かつシフト制なのですが、月3回とかならなんとかなるかなぁ💦上の子を見てもらう人もいないので、そのあたりがちょっと心配です...
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月24日