※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン‪(๑•🐽•๑)‬
妊娠・出産

友人が出産後連絡がない場合、待つか連絡するか迷っています。共通の知り合いに聞くのは違うかなと思っています。何かアドバイスをいただけますか。

出産報告のない友人について

出産予定日を過ぎても連絡のない友人に、こちらから連絡をしてもいいのかどうか、ご意見をお聞かせください。

その友人とは、前働いていた職場の上司と部下の関係ですが、プライベートでもかなり仲良くしており、お互い1人目の歳が近いので、出産後も産休中、月に一度は会っていました。今は私は職場が違うのですが、お互い復職後も職場や家庭の事など頻繁に連絡を取り合っていました。
7月に友人は2人目を出産予定で、最後に連絡を取り合ったのが6月の終わりで、「もうすぐだね~」「産まれたら連絡するね~」などとやりとりをしました。
しかし7月になっても友人からの連絡はなく、新生児と上の子のお世話で連絡どころではないのだと思い、気長に待っていたのですが、9月になった今も友人からの連絡はありません。

こんなに連絡がないのも初めてですし、私自身も今妊娠中なので、いろいろな事を考えてしまい、こちらから連絡をしてもいいのか悩んでいます。
もし出産時に、予期せぬ何かが起こってしまっていたら…と思うと、いくら仲が良くてもうかつに連絡はできないな…と思って連絡できていないのですが…

前の職場の人なので、共通の知り合いは何人かいるのですが、その人達に連絡して聞くのもちょっと違うかな…と思い聞けません。

友人からの連絡を待つのみにした方がいいのでしょうか。
当たり障りがない程度に連絡をしてみてもいいのでしょうか。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

とろ

2人目出産には特に触れず、
久しぶり!元気にしてるかな〜?って感じで連絡してみますかね🤔

• トントン‪(๑•🐽•๑)‬

お返事ありがとうございます☺️
    なるほど✨当たり障りなく連絡してみるのもいいかもですね!

• 9月23日
ちぇるみ

出産で何かあったらこちらもかけられる言葉がないかと思うので、別の話題を振るか、もう少し待ってみるか…ですね😔

私なら待っちゃうかもしれません😣
もし何かあって、向こうも連絡しなきゃしなきゃってなってて急かすような感じになっても申し訳ないかなって…

そうですよね。もし何かあったのなら、今は連絡がとてもできない状況なんだと思いますし、もう少し待った方がいいかもしれませんね。。

• 9月23日
☆a☆

んー難しいですよね🤔
今まで普通に連絡取り合ってて、出産を終えたはずで忙しいにしても報告くらいはできるだろうし。。
3か月も連絡ないなら、なにかあったのかな、、と心配になりますね。

気になるとは思いますが、、向こうからアクションあるまでは待ってもいいかなーとも思います!
連絡する用事が出来たなら、それはそれで連絡すればいいと思うし。
相手が、出産報告したつもりが送れてなかったー!とかならいいんですけど👌

私は2人目が出産直後にNICUにお世話になったので、友だちには赤ちゃんが退院してからの出産報告にしました。

実は私が妊娠していることをまだ伝えていなくて…、友人から出産報告があったらその時に伝えようとおもっていたのですが、私もお腹が大きくなるにつれて、このまま連絡しないのもどうかな…とも思ったり、いろいろ考えてしまいます😔

本当に送ったつもりが送れてなかったーであってほしいです😢

とりあえずもうしばらく待ってみようかと思います👆

• 9月23日
Ⅹmama🐩

夫の友人家族が双子ちゃんを妊娠していて、妊娠報告はもらったのですがそれっきり何の連絡もなく、どうしたんだろう何かあったのかな?と思いながらもこちらからは何も連絡しませんでした😣

数ヶ月後に相手方から会おうと連絡があって会った際に死産になったと報告がありました。

心配だし気になる気持ちも分かりますが、出産は何があるか分からないので私なら相手のタイミングを待ちます✨

周りの人間を巻き込んで根掘り葉掘り情報を聞き出そうとするのはご友人も良い気持ちはしないと思います💦

憶測で噂が回るのも気分悪いでしょうし。

もしも最悪の場合を想定するならトントンさんも妊娠中のようですし、ご友人も妊娠中の方と話したくないお気持ちもあると思います、、

よっぽど仲の良い友人であれば
あれから体調どう?朝晩冷えるようになったから風邪ひかないように気をつけてね、また落ち着いたら会いたいな〜
など、当たり障りのない連絡であればありかもしれません😣

その連絡にご友人が返信しなくてもそっとしておいてあげてくださいね。
自分に置き換えて考えてみてください。
最悪の場合も想定して、あまりご友人を追い詰めないようにしてあげてくださいね。

そういうことがあったのですね💦
    私自身も、流産や切迫早産などを経験しているので、出産が奇跡な事はすごく感じていますので、もし何かあったのならしばらくは誰にも連絡したくないですよね😢💦

私自身の妊娠はまだ友人には伝えておらず、出産報告をもらった時に伝えようと思っていたのですが、お腹が大きくなるにつれて、このまま連絡しないで出産するのも…とも思ったりして、すごく悩んでしまいます。

周りの人に聞くのは、私も違うと思いますし、根掘り葉掘り情報を聞き出したいなんて少しも思っていません。が、もし噂などが耳に入ってきた際には、私は聞かないようにしたいと思います💦

今はとりあえずアクションは起こさず、友人からの連絡を待ちたいと思います✨

• 9月23日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

まだ妊娠の報告ができてなかったのですね😣💦
    大切な友人なら報告もなく出産しちゃうのは悲しい気持ちもありますね😭

一応、臨月までまで連絡を待ってみて連絡が無ければ簡潔に報告するか、寂しいけど今回は報告せず、出産が終わってご友人から連絡が来た時に素直に出産報告が無く心配していたこと、気になっていたけど連絡出来なかったことを伝えて実は〜、、と伝えるしか無いかもしれませんね😔

ほんとにこういった類の報告はタイミングが難しいですよね💦

トントンさんも大事な時期なのでお体大切に過ごされてくださいね😣❣️

連絡するにしろしないにしろ、ご友人にはトントンさんの優しさや思い遣りの気持ちは伝わっていると思いますよ😊

• 9月23日

温かいお言葉ありがとうございます😢✨

とても大切な友人なので、間違った事はしたくなくて💦
    今はただただ、友人とその家族が何もなく元気に暮らしていることを願うばかりです🥺

友人を信じて待ってみて、連絡が来た際には、素直に気持ちを伝えたいと思います✨

ありがとうございました😢💖

• 9月23日
ゆきち

わたしも、上のあーちゃんさんと同じように当たり障りない感じで連絡してみるかな?と思います🥺

「元気ー?やっと涼しくなってきたねー!」みたいな感じで💦

大事な友人だと心配ですよね、、😢

そうなんです。とても大切な友人なので、本当に心配で心配で😢
    何もなく、ただ忙しくて連絡がこないならいいんですが💦

世の中がこんな状況だし、いろいろ落ち着いたら連絡が来ると信じています。。

• 9月23日
ママリ

すみません、みなさんとは違う種類の回答ですが…私は今ご友人の立場です。5.6月頃から連絡を断ち、出産報告もしていません。無事に出産して3か月くらいになりますが今現在も連絡してない人が何人もいます💦

「もうすぐだね〜」「楽しみだね〜」と連絡を取り合ったのを最後に一切連絡していません。そのご友人と、これまでに何かありませんでしたか?

私は長年の不妊、病気の治療や流産を繰り返してすっかり心がすさんでしまいました。そんな私に妊娠や出産を隠していた友人(気を遣って言わなかったのだと理解してます)が何人もおり、悔しさからあえて報告をしていません。どうしても許せなくて。自分が最低だと分かっています。

ここで出産前に「このような理由で出産報告をしたくない」と書いたところ、大半があなたが自分勝手ではないか、という意見でしたし、自分でもそう思います😭💦でもそれくらい、メンタルが崩壊していました。また赤ちゃん👶がダメになるのではないかと思い、無事にポンポンと何人も産まれている人が憎かったのです。

予定日から1か月以上経つとさすがに、元気ー?とそれとなく様子を伺う友人も何人か出てきました。私は連絡がきた場合は返信する、聞かれた場合は答えると決めていたのでその時に報告しました。

もしかしたら、人と連絡を取りたくない心境になっているかもしれません。本当に返信する気がなければ返ってこないと思いますし、それとなく連絡してみてもいいと思います。嫌な思いをさせてしまいましたらすみませんでした😣

気休めにしかならないかもしれませんが、miniさんの気持ちがすごくわかります。
    実は、私もなかなか子供が出来ない体質で、1人目を妊娠するまでに何度か流産も体験し、出産や妊娠にすごく敏感になってしまっています。
    周りの出産報告に心から祝福できない時期もあったり、でも気を使って隠されるのも悲しくなったり…😢
    私はそんな体験から、本当に仲が良い友達にも、1人目は臨月になるまでなかなか言えずにいました。

2人目も臨月とまではいかなくてもなかなか初期の段階では報告できずにいました。その友人にもです💦
    でも2人目が欲しいということは言っていたので妊活してるのは知っていたかと思います。

実際のところ、友人がどのように思ってるかはわかりませんが、逆に私に気を使ってる部分があるのかな…と今miniさんのコメントを読んで思いました💦

お辛い経験をお話くださりありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます☺️💖

• 9月26日