※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきママ
子育て・グッズ

育児給付金の申請方法について教えてください。保育園申請に関して、1月生まれの子どもは1月入園希望で出せば良いですか?神戸市在住で、1歳の誕生日までに保育園に入れなかった場合の証明書が必要だそうです。どうしたらいいでしょうか。

育児給付金の申請について教えてほしいです。全て会社の人事に提出する方法になります。一人目は1歳になる前に入園したことで、育休延長のことが分からないのですが、1月生まれの二人目を1月にとりあえず保育園申請しないと延長できないので保育園申請しますが、1月生まれだと1月入園希望で出せばいいんですかね?住まいは神戸市です。会社には1歳の誕生日までには保育園入れませんでしたという証明書が必要と言われました。それであれば1月入園希望で出せばいいですか?困っています。

コメント

うちの市は細かい日付まで希望出せるので、誕生日で申請しましたが、市の決まりでそれができず、1月生まれなら1月入園で、入園日は一律1日からになっているとかなら、それで申請するしかないと思います!
育休延長のリーフレットにも、市町村等のやり方に従う的なことが書かれてますよ😊

不安なら、神戸市の申請方法を再度確認して、それを基に会社か直接ハローワークなどに確認してみてはどうでしょうか?

れあまま

姫路市ですがおおよその流れは似てるかと思います。
同じく3人目が1月生まれです。
姫路市は1月入園は前月の12月中旬頃に申込みです😊
仮に入園出来なかった場合は市役所にて不承諾通知書を発行してもらいそれを会社に提出して延長という流れになります。
上のお子さんは保育園ですか?
1月入園の申し込みも入りますが、来年度の申し込みが10月頃からあるのでそちらは先にしておかないといけませんので気をつけてくださいね😊